2020年7月19日現在のアクティブユーザー数【龍オン】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

おっはこんばんちは、ドクロマンです。

 

 

 

今月も龍オンで救援イベントがあったので、アクティブユーザー数を計測してみたいと思います。

 

計測方法は、イベントで最低のPtで最下位になりアクティブユーザー数を計ります。

 

 

それでは今回の結果はこちら↓

 

36806位(人)

 

前回6/17のイベントでは、36317位(人)だったので、

 

490人ほど増える結果になりました。

 

因みに前々回4/5のイベントでは、40173位(人)だったので、

 

その頃に比べると約3360人減少という感じです。

 

 

 

 

【ユーザー数を分析】

 

前回から人数は490人ほど増えた理由としては、バキコラボによる新規が少し増えた事と、新規コンテンツとしてタイマンバトルが実装され復帰した人もいるかもしれない。

(今は開店休業状態だけど)

 

だが、継承システムとレベルキャップ解放発表によりモチベが下がり辞めた人もいそう。

 

ただ、まだ実装されていないので、続けるかどうか保留している人が多いと思われる。

 

結果的に、バキコラボで増えたユーザーが辞めたユーザーを上回ったのだと思う。

 

なので8月に入り、本格的に実装されたシステムの評価が悪いと、大きくユーザー数を減らすのではないかと思われる。

 

 

 

 

【感想】

 

龍が如くユーザーの20%が女性なので、今回の水着イベントで売り上げが上がる結果が出ると、女性層に受けそうなものが多く実装される傾向になるかもしれないし、女性層の割合も増えるかもしれない。

 

そうなると、今までの龍が如くシリーズとは方向性が変わってくるかもしれない。

 

SEGAはガチでそれをしてくる企業ですからね。

 

PSO2がそうですね。

 

昔は一応普通な層の人もとりこめた感じのゲームだったが、現在ではアキバ系よりのラノベやアニメ好きの人向けに傾倒が強くなっていますね。

 

ストーリーのキャラデザイン自体がアニメ顔タイプに変わってもいますしね。

 

キャラのコスチュームとかも、際どいエロいコスチュームを入れる事に力を入れている。

 

CEROレーティングもそれが原因でCからDに変わってますからね。

 

良くも悪くもPSO2ではそういう運営をしてますね。

 

 

 

龍オンでもアンケートをとっているので、仮にそういう意見が多くなればそうなるでしょうねw

 

SEGAの方針が金になれば何でも良さそうなので。

 

そもそも今回の男キャラだけのガチャに関しては既にアンケートや要望による結果なのかもしれない。

 

また、運営側が課金金額の多い人の意見を実装内容に反映させているのであれば、よりその色は濃くなるでしょう。

 

実際に、運営側は個人のプレイ状況を細かく把握している。

 

キャバでどのキャラを指名しているかとか、ドンパチの編成も全て事細かに記録されていますからね。

 

だからキャラストーリーのあるキャバ嬢とないキャバ嬢がいるという事もしてしまっている。

 

人気の低かったヒカルはガチャではなくイベントで必ず手に入る仕様でしたしね。

 

因みに私はヒカル推しなので楽に手に入って良かったけどw

 

とにかく人気のあるキャラは手に入りにくくしたり、ガチャのダイヤが高かったりしてますね。

 

たまに、「なんでこんな事するの?」って思うような事が実装されたり、酷いガチャ設定があるけど、人気や高額課金勢のデータをもとに実装されているのかもしれない。

 

運営のスタイルは薄利多売より、暴利専売って感じでしょう。

 

 

 

そして嘘も多いですね。

 

維新ガチャで今買わないと手に入らないような事をほのめかして、4か月後に販売しちゃうしね。

 

かなりのご都合主義です。

 

龍が如くシリーズの正統続編と言っていたがそれも変えたし、レベルキャップ100以上上げないと言っていたが、それをあっさり否定し一気に200まで解放してしまう(予定)。

 

最近のサーバー接続障害の原因も「アクティブユーザーの増加」と説明するが、今回の救援イベントによる調査の結果だと、490人程しか増えていない。

 

リボーンで明言されたことも有言実行されていないですね。

 

 

仮にサービス終了が早い段階で決まっていても、ギリギリまで告知しない可能性も高そうです。

 

とにかく発表が遅かったり、隠しているのがここの運営ですからね。

 

ガチャ情報に関しては、早めに公開するとダイヤを温存されるから、直前まで公開しないのでしょうね。

 

 

それと、ガチャで昔に比べダイヤが少し安くなっているという人もいるかもしれないが、ピックアップアタリ率が大きく下がり、他のSSRが低性能なものばかり組み込まれているので、実際には割高になっているとは思いますね。

 

 

他にも言いたいことは色々あるが、とりあえず今回はこのくらいにしておきましょう。

 

また次回、救援イベントがあった時に感想を述べたり分析していきたいと思います。

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】