シーバスフィッシングに限りませんが、ロッド、リール、ルアーがあれば釣りは楽しめます。

快適、楽しく、そして何よりも重要なことは、安全性です。

動きやすい服装は安全性からも必要ですが、地磯、船、足場の悪いテトラ等、は必ずライフジャケット、エアジャケットを着用致しましょう。

泳ぎに自信がある方でも、頭を強打して、意識を失ってしまったり、高い所からの落下で怪我をすることも十分考えられるので、邪魔ではありますが、着用致しましょう

レインウェアーも持って行きましょう。ナイト、朝マズメは最高に冷えるのでウインドブレーカーがわりに私は着込みます 。

帽子、グラサンも必要ですね

防波堤、磯ではノリ、海藻でツルツルなので、スパイク、フェルト底のブーツが便利です(特に波をかぶる場所)

手袋、慣れないうちは、キャストで指が痛くて投げられなくなりますし、転んでまず、手を付きますので、つけましょう。

冬季、この季節は出来る限りの暖かい服装に、寒さで動きが鈍くなったりしないため、動いて暑ければ 脱げばいいだけです。耳あても欲しいところですね、ポケットにはホカロンを忘れずに。
RIMG2862














2019年1月4日更新記事
サーフスタイル
サーフでは、ポイントを求めて立ちこむことが多い、波に洗われることも多いのでウェーダーを着用致します。
チェストハイウェーダー、ヒップウェーダーが暖かくて便利ライフベストを着用、これがないと転倒時に、ウェーダーの浮力で、立ち上がれなくなります。(逆さになってしまいます)

ナイトはヘッドライト、などの明かりも必要ですフレキシブルライトもあると便利なライトですね。ランディングネットも背中に装備致します。