ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

ひっそりと灘・開成・筑駒に合格した記録

息子の中学受験を経て子育てにおいて大切な多くの事を学びました。
これから受験のお子様の受験のお手伝いをさせて頂き、中学受験や子供達を取り囲む環境の変化など知り得たことをお伝えさせて頂ければと思います。
息子は今年東京大学に合格しました。

今年の中学受験も終わり、新年度が始まっています。

ペースを掴むまで少し大変かと思いますが、本当の進級は4月であると考え焦らずにお過ごしください。

 

 

息子の中学受験を終え中学受験生のサポートをさせて頂いていましたが、それぞれのお子様が今度は大学受験に向けて頑張っておられます。

今では息子が東大受験に向けての経験を、大学受験生のお手伝いをさせていただくことで恩返しさせて頂いております。

 

中学受験時とは異なり、当然ながら成長と共に親の言葉が響きにくくなっていきます。

これは健全な成長であり喜ばしいことではありますが、親にとっては多感な中高生の時期は戸惑うことも多く、

受験関係なく子育てにおいても悩みが出ることも多い時期ではないでしょうか。

 

大学受験では、本人がどう向き合いどう考えるか、自主性が大変重要になります。

 

中学受験までは親が与えた環境に疑問を持つことなく受験に向けて頑張っていたとしても、

中高生ともなると自分で感じ、考え、時に大きな葛藤も抱えながら自分で解決の道を探っていくことになります。

 

その際に、親のアドバイス素直に耳をかたむける子、聞き入れないどころかむしろ反発する子など様々だと思いますが、

何が正しいということもないはずです。

 

親としては素直な子の方が心配は少ないかもしれませんが、反発する子は親から先に知恵を授けられるのではなく一歩ずつ前進しながら

自分で掴み取っていきたいという思いが強いのかもしれません。

こうした子の方がむしろ大学受験になると自分の意思で道を切り拓いていくということもよくあることです。

 

親の立場から見て、やり易いやり難いを指標とするのではなく、

本人が「自分はどう生きたいのか、自分で考え掴み取る力を身につける」準備を見守ることが結果的に大学受験への向き合い方にも繋がっていくことと思います。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新学年も始まり、メッセージで学習について、勉強への姿勢ついてのご相談等いただいております。

息子の中学受験を終えてから中学受験を頑張るお子様のサポートをさせて頂いてきました。

 

まずは親御さんの気持ちがすっきりと整理されていることが明快なサポートに繋がります。

お子様の負担も軽くできることに繋がることを実感してきました。

 

何かお役に立てることがございましたらご利用ください。

◎ご相談窓口

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎歴史分野で細かく知識を覚えても、点数に繋がりにくという相談をよく頂きます。

時代ごとの深い学習とは別に、大きな流れの中で時代のうちり変わりを整理しておくことが歴史分野を点数に繋げる時には重要になってきます。

こちらはお風呂に貼っておき、なんとなく眺めているだけ中学受験の必要な知識が網羅されているので、

大変お勧めです。

 

◎国語の勉強というとつい漢字や語句に時間をかけがちですが、

実際の入試では配点は少ないため、あまりそこに大きな時間をかけることは望ましくありません。

かといって、漢字や語句の知識は読解においても重要ですし、本番でも最上位校を除いては、少ないとはいえ漢字語句でしっかり点数が取れることは国語の点数の底上げにつながります。

こちらもお風呂に貼って眺めるものですが、トイレに貼っていたお子さんもいました。

要は繰り返し目に入ることで、知識の定着を促すというものです。

 

小学生にとって勉強に充てられる時間は限られていますし、なるべく負担は少なくしたほうが好ましいので、

日常生活の工夫で知識の定着につながるものは取り入れていくことをお勧めします。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

◎中学受験の算数は比の理解が何より大切です。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

◎低学年の算数はこれだけやっておけば良いのではないかというぐらい、子供が柔軟に算数の論理を捉えられる一冊です。

息子はこのシリーズが大好きでした。

繰り返しできるようになるまでやるとか、義務的に取り組むのではなく、興味持ったときに好きな量を好きなページだけやるぐらいの感覚で良いと思います。

 

 

 

◎以前はイージーキューブという商品名だったのですが、最新のものはこちらのようです。

コンパクトなサイズで手で動かしながら立体のイメージができるのでお勧めです。

中学受験生の勉強の息抜きにもおすすめです。

小さいお子さんにも積み木がわりに良いと思います。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小学生のお子さんで、学習中にすぐ集中力が切れてしまうというお子さんにお勧めしていました。

まだ体が長時間座位を保つだけの力が備わっていない場合、本人の意思に反して落ち着きがなくなるというのはよくあることです。

こちらは、姿勢正しく座ることを促すので自ずとと座位での姿勢も無理なく保つことができます。

 

◎学習環境の大切さ

◎歴史のお勧め

◎おすすめ雑学本

 

新生活を快適に(ご紹介)

遊びながら学ぶ(理科編)

遊びながら学ぶ(体力作り編)

遊びながら学ぶ(算数編)

遊びながら学ぶ(社会編)

遊びながら学ぶ(学習環境編)

夏休みに使用した問題集 [ 理科編 ]

夏休みに使用した問題集 [ 社会編 ]

夏休みに使用した問題集[算数編]

 

低学年・幼児〜学びの姿勢について〜その2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本選びの参考に①

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編①)

低学年の学習環境作り〜好奇心の種まき(算数編②)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

必要なものの準備(お知らせ)

外出自粛中の息抜きに

休校期間の家庭学習 (算数図形編)

休校期間の家庭学習についてのご質問②算数編

休校期間の家庭学習についてのご質問③ 受験後の6年生編

休校期間の家庭学習についてのご質問④ 算数好きになる本

休校期間の家庭学習についてのご質問⑤

休校期間の家庭学習についてのご質問⑥ 国語編

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉算数

高学年

6年生 春休みの過ごし方(算数)

◆夏休みの学習(家庭学習で使用した問題集)

◆算数で使用した問題集(前回の続き)

◆得意分野を作る(算数の図形分野)

◆算数「比」の強化のために (問題集のご紹介)
低学年

◆低学年で使用した教材など(算数編)

◆低学年で使用した教材など(補足・幼児さんに)

◆入塾前の準備〜続編(算数の問題集)

◆使用した問題集(低学年)

 

その他算数関連

◆算数好きになるように〜本のご紹介

効果的な問題集の使い方(算数)

◉国語

国語のサポートで参考になった書籍(親御さんに)

6年生 春休みの過ごし方(国語)

◆国語の読解(その2〜効果があった本のご紹介)

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その2 高学年向け

◆使用した問題集(国語の語彙・漢字)その1 低学年向け

◆使用した問題集(3〜5年生の国語)

◉理科

◆使用した問題集(理科)