牡鹿半島 観光。 | どようのそら

どようのそら

アウトドア三昧自由気ままな20年社会人生活を経て、42歳にて出産。半年後フルタイム復帰で、子育てに仕事に遊びにますますフルスロットルでがんばります

東北城廻りは一旦おいておいて。
東北といえば、もうひとつ。
震災の爪痕という歴史。

百名城廻はどうしても都市部に集中するので、2日間だけ、自然と遊ぶ、牡鹿半島でのキャンプを計画に入れていました。


多賀城出てから、石巻へ。
大津波により、3000人以上の死者を出したその街には、新しい建物や道路が目立ち、あらゆるところで護岸工事を行っている。

河口からかなり離れた地点ですら、住宅の二階付近に、[津波到達地点]の文字が見える。

改めて。
あの、マカオで見たnhkの映像が甦る。

石巻を抜け、女川へ。
女川駅近くでは、横倒しになった旧女川交番の遺構を見ることができる。



その後、訪れた鮎川港も町が半分くらい消えていた。

そんな町を応援✊‼️するなら、消費がイチバン!

女川駅前の、ショッピング施設、シーパルピア内の「おかせい」さんで女川丼、25分ほど待ちましたが、食べてきました、
あら汁付きで1300円
生わさびが刺激的で美味しい!


また、待っている間、ウニをスプーンで頂くっ! 一個500円。甘い!美味い!


別の日には、石巻駅を南へ。市役所の通りを西に進んだところにあるパスタのお店、クローバーさんがとっても素敵でした。
ランチ1080円で、

前菜が豪華~


クリームパスタは、濃厚な、グラタンのような味でチーズがたっぷり。
追加でチーズ、オーダーできるようですよ。

石巻、女川、がんばれーーーー👊😆🎵