当サイトは、海外勤務者及び、現地在住者からの経験談をもとに記事を作成しています。
昨今の世界情勢や為替の影響から、海外勤務を希望する方が増えています。
当サイトでは、経験者による海外求人の探し方、海外勤務ノウハウなど、生の情報を掲載しています。(2023年11月更新)

駐在・出張 お役立ち情報

海外で現地SIMに差し替える!現地SIMカードの購入方法と設定方法!

Last Updated on 2023年10月1日 by 海外勤務のすすめ

海外出張中にスマホをネットにつなぎたいという方も多いかと思います。

その方法は、大手キャリアの国際ローミングサービス(海外パケット定額)、海外用のWi-Fiルーターのレンタル、SIMカードの利用などがあります。

今回は、この中のSIMカードを差し替えるために、SIMカードの購入方法と設定方法について、ご紹介します。

1.SIMカードとは?

SIMカードとは、スマートホン・タブレットなどのモバイル端末でインターネットや音声通話を行うために必要な小型のICカードです。(下の写真右の小さいカードです。)

携帯の電話番号情報や、携帯電話回線に接続するための情報などが書き込まれており、このカードがないと携帯電話回線につなぐことはできません。

2.現地のSIMカードとは?

現地キャリアに対応したSIMカードを購入し、SIMフリースマートホンに差し替えて利用する方法です。

現地の国内通話の取り扱いになるので、料金も割安で、通信環境も良好です。

また、SIMカードの多くはプリペイド式なので、使い過ぎによる高額請求の心配も不要です。

海外に長期滞在する場合や海外出張が多いビジネスマンにも向いています。

3.現地SIMカードを利用するには?

現地SIMカードを利用するには、まず、SIMフリーのスマーフォンが必要です。

SIMフリーのスマートフォンを入手するには、「SIMフリーのスマホを購入する」「SIMロックがかかった自分のスマホのロックを解除する」という2つの方法があります。

SIMフリーのスマホを購入する

SIMフリーのスマホは、iPhoneであれば、Apple Storeで、Androidであれば、家電量販店などで購入することができます。また、現地での購入も可能です。

自分のスマホのSIMロックを解除する

キャリアによるSIMロックは、2015年5月以降に発売された機種については、一定の条件を満たせば、ロック解除は可能です。

ただし、ロック解除は3,000円程度の手数料が必要な場合が多いです。

キャリア公式サイトで、ロック解除が可能な機種かどうかを調べてみるといいでしょう。

ただし、スマホには複数の通信方式(利用周波数帯)があり、現地キャリアの通信方式と異なる場合は使えないこともあるので、良く確認しておきましょう。

スポンサーリンク

4.現地SIMカードを購入するには?

Simカードを購入するには、「日本で事前に購入する」「現地で購入する」という方法があります。

日本で事前に購入する

日本で購入する場合は、家電量販店、ネットショップ、空港などで購入できます。

通常のSIMカードは特定の国でしか使えませんが、複数の国で使えるSIMカードもあるので、自分に旅行に合ったタイプを調べてみましょう。

ただし、国内で購入をすると通信量に対して割高になることが多いです。

現地で購入する

現地で購入すると、通信料金がかなり安価に抑えられます。

しかし、事前に購入先を調べる必要があり、また、SIMカードの種類を選ぶ際には、言語の壁があるなど、「スマホに詳しい人」「語学ができる人」でないとおすすめはできません。

5.SIMカードの設定方法

SIMカードを端末に装着したら、APN(Access Point Name)アクセスポイント名の設定を行う必要があります。

APNとは、簡単に言えば、インターネットに接続するための接続先のことです。

設定方法は、SIMカードに付属しているマニュアルなどにも書いてありますが、それほど難しいものではありません。

Androidの場合

「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」に進み、「新しいAPN」をタップ、ここでSIMカード付属のマニュアルに従ってアクセスポイント名、認証ID、パスワード、認証方式などを入力します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は手動ではなく、「APN構成プロファイル」を使用するのが一般的です。

まず、インターネットに接続し、専用ページからプロファイルをダウンロードしてインストールします。

その後、「設定」→「モバイルデータ通信」と進み、「LTE線を使用」をオンにすれば設定完了です。

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、現地SIMカードに差し替えるためのSIMカードの購入方法と設定方法をご紹介しました。

SIMカードの利用の仕方、SIMカードを購入の仕方、SIMカードの設定方法などについてご紹介させていただきました。

海外でもSIMカードを差し替えるだけで、いつものスマホがそのまま使えることはSIMフリースマホのメリットです。

海外出張の際は、是非、参考にしてみてください。

海外経験者におすすめの転職エージェント 3選

【駐在から帰任した方におすすめ!】エンワールド ジャパン

【帰任者におすすめ】エンワールドは、英語力を活かしたハイクラス転職をサポートする転職エージェントで、年収800万円以上の大手外資系・日系グローバル企業の求人を常時10,000件以上保持しています。また、日本国内にある約9割以上の外資系企業との取引があり、27もの国籍にまたがるコンサルタントチームを擁しています。特に海外駐在から帰任して転職を考える人は、登録を強くお勧めさせて頂きます!

 

 

JACリクルートメント

JAC Recruitmentは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。元々イギリスで創業され、アジア圏内を中心に世界各国に拠点があり、海外案件、外資系案件が得意と言われています。そのため、海外経験の親和性の高い案件が多く、年収も800~1500万円程度の案件を豊富に保有しています。海外経験者には登録必須のエージェントと言えるでしょう。

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス層向けの求人情報に特化した転職エージェントです。中には年収2,000万円超えの案件もあり、海外帰任後の収入アップを期待している人に向きます。ビズリーチの転職成功者の8割はスカウトです。サイトに登録しておけばヘッドハンティングされる可能性があり、見たこともないレアな案件に出会うことも珍しくありません。能動的に応募するJACリクルートメントなどと合わせて使うと良いでしょう。

 

-駐在・出張 お役立ち情報