座長座長

こんにちは、金沢座 座長のミタです。

ちゃーしゅうや武蔵 アルプラザ金沢店にて、新潟 からし味噌らーめんをいいただきました。

仕事でアルプラザ近くによく行っていたのですが、ここらへんはご飯屋さんが充実していますね。駅西ってプライベートではあまり来ないので、仕事のついでに、お店をいろいろ開拓しています。

MOKOさんは転勤族だったのですが、新潟はとても縁のある場所です。なので、新潟のグルメは僕としてもとても新規感がわきます。「新潟らーめん」って食べたことがないなと思って、お伺いしました。

広告

メニュー

店名よりも大きなキャッチフレーズである「からし味噌らーめん」が一番人気のようです。

メニューのサイズ的に、2番人気は醤油、つけ麺と続く感じでしょうか。最近秘密の県民ショーで、富山のらーめん「富山ブラック」を見たので、ブラックラーメンが非常に気になったのですが、初訪問は一番人気にしようと思い、からし味噌を注文しました。

こだわりがメニューに書かれていました。

チャーシューは2ヶ月熟成とのこと!かなりそそられますね。
からし味噌も3種類の唐辛子と10種類以上のスパイスと調味料がブレンドされているとのことで、わくわくします。

からし味噌ちゃーしゅうめん

ついに来ました!からし味噌らーめん。

実は以前一度訪問をしたときには満席で入れなかったので、今回がリベンジでした。あー、じらされたので、待ち遠しかったです。

まずはからし味噌を一口。味噌なので当たり前かもしれませんが、かなり濃いですね。僕はやや辛さには強い方(あくまでも「やや」レベル)なのですが、あまり辛味は感じませんでした。味噌でコーティングされているので、唐辛子風味の方を重視しているのかな?

次にこだわりに書いてあったチャーシューですが、こだわっているだけあって非常に美味しいです。肉厚で脂たっぷり。ボリューミーなので、かなりお腹にたまります。個人的には、ちゃーしゅーの量が多すぎたので、トッピングなしの方が良かったかもしれません

つづいてスープを。優しい味噌の味わいで、味噌ラーメンとしてとてもおいしかったです。上にのっかっているからし味噌を溶かすかどうか悩みました(笑)溶かしてしまったらもう後戻りはできないですからね。

意を決して溶かしてみると、うん、おいしい!風味ががらりと変わります。さすが人気1位だけありますね。溶かしたあとの方がおいしくて安心しました。

麺も自家製麺の中太麺で、僕の好みでした。

おいしかったです。

編集後記

新潟ラーメンって食べたことなかったので、勝手に新潟らーめん=からし味噌らーめんなのかと思っていたのですが、そういうわけでないようです。

こちらのちゃーしゅうやさんが新潟でこちらの店舗をオープンして、全国29店舗を展開しているそうです。

味噌ラーメンに味噌を入れるという特性上、塩分がどうしても気になるのですが、おいしかったのでまた違うらーめんも食べてみたいです。

座長座長

おなか満腹、こころ満福。ごちそうさまでした。

店舗情報

店名:ちゃーしゅうや武蔵 アルプラザ金沢店
営業時間:11:00〜22:00
住所:石川県金沢市諸江町30−1
定休日:無休
食べログ:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010246/