【ドラクエ10】チーム・カカディクス日記≪2019-05-23≫久しぶりのイン!開催中のレモンスライムクイズを遊んできたよ♪

チーム日記

イセエビグランプリを遊んだあと、しばらくインすることができなかったドラクエX。ちょっとだけ時間が作れたので、サクッと30分ほど遊んできました。

参加してきたのは、現在開催中のイベント「レモンスライムクイズ」。このクイズに参加するのもかなり久しぶりだなぁ~。

ということで、まだレモスラクイズ未経験のミラスタちゃんを連れて挑戦してきましたので、簡単な写真日記ですがどうぞご覧下さい。


サイドバー部分に全キャラクターのログイン状態を表示するようにしました。スマホでご覧の方は本文下の新着記事枠の次に表示されているので、オンラインの時はぜひぜひ気軽にコンタクトよろしくです♪

ゴルディクス - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
ゴルディクスのページ
スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

レモンハルトに会いに行こう

それにしても久しぶりにドラクエXにインしたなぁ。ゆっくり遊ぶ時間がなかなか取れず、しばらくサボってしまってごめんなさいという感じです😅

先日、追加パッケージの「いばらの巫女と滅びの神 オンライン」が年内に発売されるというお知らせが発表されましたよね。ついにVer.5に突入か~😆

でもゴルディクスはまだ Ver.4.4のストーリーまでしかクリアできていないので、Ver.4.5を早いところクリアしてしまいたいものです。時間がほしい~~!

港街レンドア北のモコモコパークへ

魔法の迷宮へ行く時に利用するモコモコパークの反対側にいるレモンハルト。このレモンスライムに話しかけるとクイズに参加することができます。

1日1回のみ挑戦可能ですが、仲間のお手伝いという形で参加することもできるので、今回はゴルディクスとミラスタシアで合わせて2回挑戦しました。

ゴルディクスは上級に挑戦!

中級くらいでも結構難しかったりするこのクイズ。かなり前の挑戦でちょうど上級に挑戦可能になっていたので、今回は上級問題にチャレンジしてみました。

さてさて、今回はどのモンスターの真似をしているのか。いざ挑戦開始!

バトルのように始まりますが HPがゼロになることはないので、じっくりと時間までレモンハルトがどんな技を使ってくるか、確認することができます。

真似していたのはじごくのよろい!

ある程度ポコポコ攻撃して刺激してやると、レモンハルトは特技を使ってきます。その特技が何かである程度ターゲットを絞ることができるので、絶対に見逃さないようにしましょう。

ちなみに今回はまず「いかずち」で攻撃してきました。さらに…

ベホイミスライムを呼び出しましたよ。2つも特技を使ってくれるとかなり絞られますね。実はこのターゲット、以前に遊んだときも出たことがあったのでしっかり覚えていました。

上級なので選択肢は96もあるのですが、今回真似していたモンスターはズバリ!「じごくのよろい」で~す。1分以内に選んであげれば解答完了!

ミラスタちゃんも同じようにじごくのよろいを選択し、見事に2人とも正解!仲間と挑戦する場合は誰か1人が正解していればOKなので、4人で遊べば正解できる確率もアップしますね♪

ミラスタシア&カカニャンも挑戦

ミラスタシアは初挑戦なので初級問題。選択肢は16なのでかなり簡単ですが、今回はちょっと悩まされました。なぜかというと特技の無いヤツだったから💦

いくら刺激しても何も特技を使わない。でもHPだけはちょっとタフな感じがする~ってことくらいしかわからない状態でしたが、過去の記憶を何とか呼び戻して「トロル」ということが判明。無事正解できました♪

報酬として貰える「ふしぎなイレモン」は、使うとちょっとしたアイテムが手に入ります。その中には激レアアイテムなんてのもあるっぽいけど、まだ出会えていません。何が手に入るんだろう~気になるぅ!

カカニャンに切り替えて追加チャレンジ

ミラスタシアからカカニャンにチェンジして、この日最後のクイズに挑戦してみました。問題は中級です。

使ってきた特技は「もうどくのきり」。これを使うモンスターは何種類かいるので、選択肢リストの中から見つけ出すしかなさそうです。

結果は「じごくのもんばん」で見事に正解!こちらも過去に出た問題と偶然同じだったので、ほんのり答えを覚えていたラッキー問題でした☆

ここで時間切れとなったので住宅村へ戻りました。他のキャラも挑戦させてあげたかったなぁ。まだ期間はあるから週末インできたら遊ぼ~っと!

イセエビの像を置いてみた

カカニャンが落ちる前に、ゴルディクスの錬金釜をなでなでしてもらって終了。元気いっぱいに復活しました♪

ちょっと前にチムクエで何度もカードを作ったりしていたから、グッタリ状態でした。放置してしまってゴメンよ~😂

めっちゃ大きいイセエビの像

最後、ゴルディクスが落ちる前にイセエビグランプリ大漁祭の報酬「イセエビの像」を庭に飾ってみました。最初は一番小さいサイズですが、何度も触っていくと凄い大きさに!

庭の外壁を飛び出してしまうほどの大きさでした。大迫力ですなぁ😄

といった感じでこの日のプレイはおしまい♪たった30分ちょっとしか遊べなかったけど、短時間でチャチャッと楽しめたので満足です☆

日曜日あたり、普通にレベル上げとかストーリーで遊びたいなぁ。でも時間確保できるかなぁ。


自作キラキラ回収ルートです


Ver.5がリリースされる前に時渡りを完結させねば♪

★☆ 世界調律クエストの攻略はこちら! ☆★

★☆ 領界調査攻略はこちらです ☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました