四字熟語で面白い言葉を意味付きで。ブラック&ネガティブ注意

こんにちは! cueです。

前回の記事では、書き初めにした時、思わず笑ってしまう面白い四字熟語について紹介しました。

四字熟語で面白い言葉を意味付きで。笑える書き初めのネタに。

これらの四字熟語は、

「今までの自分を反省し、新たに努力する」

といった前向きな言葉が多かったのですが、そうでない、ちょっとブラックでネガティブな言葉の中にも、面白い四字熟語はあるものです。

そこで今回は、

「ちょっと後ろ向きだけど笑える四字熟語」

をテーマに、前回とは違った切り口で四字熟語をお伝えしていこうと思います。

それでは、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

四字熟語で面白い言葉を意味付きで。ブラック&ネガティブ注意

悪事千里

悪事千里

読み方:あくじせんり

意味:悪い評判がすぐに世間に広まってしまうこと。

例:悪事千里、学校をサボってアイドルのコンサートに行っていたことが学年中に知れ渡った。

唯唯諾諾

唯唯諾諾

読み方:いいだくだく

意味:物の善悪に関わらず、何でも「はいはい」と従うこと。

例:内申点稼ぎのために、先生の前では唯唯諾諾と良い子を演じている。

一網打尽

一網打尽

読み方:いちもうだじん

意味:犯人を一度に全て捕らえること。

例:修学旅行で、女子が宿泊するフロアへの侵入を試みた男子達は、生活指導の先生により一網打尽にされた。

閑話休題

閑話休題

読み方:かんわきゅうだい

意味:それはさておき。主に文中で、横道に逸れた話を元に戻すときに用いる。

例:閑話休題、数学の宿題のページを教えてもらえないか。

士農工商

士農工商

読み方:しのうこうしょう

意味:江戸時代の身分制度。武士・農民・職人・商人の四つの階級を表す。

例:クラス内のグループを見ると、士農工商のような身分階級に分かれているように思えてならない。

証拠隠滅

証拠隠滅

読み方:しょうこいんめつ

意味:真実を明らかにする物事を隠したり、消したりすること。

例:散々な結果だった期末テストは机の奥深くにしまい、証拠隠滅を図る。

神出鬼没

神出鬼没

読み方:しんしゅつきぼつ

意味:自由自在に素早く現れたり、隠れたりすること。

例:学校周辺で、神出鬼没のオカマが目撃されている。

責任転嫁

責任転嫁

読み方:せきにんてんか

意味:責任を他人になすりつけること。

例:隣の家の大事な盆栽を壊してしまったので、野良猫に責任転嫁した。

魑魅魍魎

魑魅魍魎

読み方:ちみもうりょう

意味:様々な化け物や妖怪。(魑魅は山の化け物、魍魎は水の化け物)

例:クラスの女子達を「魑魅魍魎」と例えたら、殴られた。

平身低頭

平身低頭

読み方:へいしんていとう

意味:頭を低くしてひれ伏し、ひたすら恐縮すること。

例:学校から呼び出しを食らい、親は平身低頭していた。

問答無用

問答無用

読み方:もんどうむよう

意味:これ以上の話し合いは無意味であること。

例:歴史の先生は残酷で、50点を下回ると問答無用で赤点にする。

唯我独尊

唯我独尊

読み方:ゆいがどくそん

意味:一般的には、自分が一番偉いとうぬぼれること。
「この世で、自分ほど尊いものはないのだから、自分を大切にしなさい」という説もある。

例:成績優秀な彼も、名門校に進学したら、唯我独尊というわけにはいかないだろう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ちょっとブラックでネガティブだけど、面白い四字熟語を取り上げました。

前回に続き、書き初めのお手本の画像は、「Web書道」さんのサービスを

利用して作成しております。

閑話休題、唯我独尊で自己満なブログを書いていると、

悪事千里を走り、証拠隠滅・責任転嫁しても、

問答無用で一網打尽にされるので、気をつけたいです(笑)

次回は、体育祭の応援旗で使える四字熟語についてお話する予定です。

どうぞ、お楽しみに!

四字熟語でかっこいい言葉を意味付きで。体育祭の応援旗に。

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする