生老病死の四つの苦しみ | はるるのブログ

はるるのブログ

レイキ・ティーチャーになりました^^

おはようございます。ほっこり

はるるです。

 

人気ブログランキングに参加しています。

クリックお願いいたします。

クリックありがとうございました。ほっこり

 

今日もブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

はるるの霊視鑑定メニューは

 

こちらをクリック!

雪が積もったりんご畑です。

 

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

<お知らせ>

年末で多忙になりますので、ブログは不定期更新になって行きます。

よろしくお願いします。ほっこり

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

楽しかった7日のレイキ交流会の後、新幹線に乗る前に、仙台駅の本屋さんで、何気に見て回っていて…。

 

は?目と、気が付いた時、目の前に一冊だけあったのが、この本でした。

あの、すみれちゃんも中学生になったんだねえ…。

 

この本を読んで、興味深かったのは、すみれちゃんによると、人間が体験する苦しみの中で、一番、苦しいのは生まれてくる時の苦しみなのだそうだ。

 

お母さんも出産の時、苦しむけれど、赤ちゃんも生まれてくる時、苦しいのだそうだ。

その苦しみは、人生で一番苦しいのだそうだ。

 

 

そこで私は思ったのですが、

仏教では、お釈迦様が、人生には、

 

生まれる苦しみ

老いる苦しみ

病いの苦しみ

死ぬ苦しみ

 

の4つの苦しみがある、と、説きますね。

 

老・病・死の苦しみは、わかりやすいですよね。

でも、生まれる苦しみって、何だろうと思いますね。

 

生れてくる時の記憶って、覚えてませんしねえ…(笑)。

 

私も、生まれる苦しみって、何だろう。

お釈迦様はなぜ生まれる苦しみなんて説いたんだろうと思って、ずっとわからないできました。

 

だけど、もし、すみれちゃんが言うように、赤ちゃんがこの世に生まれてくる時、人生で一番苦しい体験をしているのだとしたら?

 

お釈迦様が説いた生まれる苦しみって、そういうことだったのか~と、納得がいきました。

 

人生で一番苦しいのが、生まれてくる時の苦しみだとしたら、その後の人生の苦しみって、たいしたことないんだね。

 

辛いことがあった時、一回、深呼吸して、

「…こんなの、生まれてきた時の苦しみに比べたら、たいしたことないや…。」

って、思ったら、少しは気持ちが楽になるかもしれません。ほっこり

 

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

 

お読みくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。

下の写真バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

どう?私、うまいでしょう?三毛猫

 

応援クリックありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって良い日となりますように。ほっこり

開運 宇宙 パワー 動物 ペット 犬 猫 光 レイキ 霊を見る方法 霊視 霊聴 鑑定 宇宙 意識 祈り 守護霊 先祖霊 霊 魂 ヒーリング 憑依 除霊 過去世 前世 天使 神霊 目覚め 遠隔