暗闇検校の埼玉県の城館跡

このブログは、主に、私が1980年代に探訪した中近世城館跡について、当時の写真を交えながらお話しするブログです。

番外編 御着城跡③(姫路市)

2019-09-17 20:04:23 | 城館跡探訪
御着城跡は、かなり市街地にくわれてしまっていますが、元々が広大なので、

細かく調査するともっと遺構に比定できる地形があると思います。

今回はいささか準備不足ですが。

本丸跡をもう少し見てみましょう。










これは、本丸脇の堀跡と推定される道路です。




解説板も多いです。これは二の丸付近について解説してあります。



これは堀跡ですね。本丸脇写真の道路と連続性があります。



そしてこのグラウンドが二の丸です。脇の砂利道も堀跡と思われます。



二の丸の状況はこんな状態です。

運動している人がたくさんいるので、かわしながら写真を撮ります。

下の写真が土塁跡なのですが・・・。





グランドの土塁跡は、破壊されたのか、グランドの一部に利用されたのでしょうか。

代わりに、民有地内に若干の残存部分と思われるものがあります。




二の丸のグランド内には、遺物と復元瓦が展示されています。









最後に、西の外堀を形成していた天川です。



途中、遺構を利用したと思われる道路がありました。



御着城の大部分は、宅地となっていますが、残された地形から、遺構を比定していくのも、

城跡ファンの楽しみ方の一つではないかと思います。

次回は、御着城周辺の関係遺跡について書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿