【面接授業1日目】柿野うたね、神奈川に降り立つ | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

今日は放送大学の面接授業でした。
今日と明日を使って、計8コマ受講します。




今回は神奈川学習センターにて受講。
横浜市営地下鉄の弘明寺駅近くにあります。



今回受講しているのは「グローバル経済と米国・アジア経済」という授業です。
アメリカやアジアが現在どのような経済におかれているのかという点に注目した授業でした。




1日目の今日は主にアメリカ経済について。

内容としては、
リーマンショックはなぜ起きたのか
リーマンショックを機にアメリカはどう変わったのか
その変化を受けて現在はどのような経済になっているのか
などの話題がありました。

2008年のリーマンショックから10年が経ちましたが、その間にも世界はめまぐるしく変化しているんですね。
経済だけでなく、政治の面とも組み合わせて講義がありました。
授業中には質疑応答もあり、楽しく受講することができました(^○^)

明日は主にアジア経済の講義があるそうです。



そして、遠征といえば、「今日の学食」コーナー!
今日の学食はこちら!


学習センター隣のファミリーマートで購入したおにぎりとパスタサラダ。
コンビニが近いのは便利ですね。

ファミリーマートで700円以上購入するとくじがひけまして、のど飴が当たりました(≧∇≦)
風邪はほぼ治りましたが喉は回復途中ですので、嬉しい賞品ですね。

のど飴を舐めながら、明日も頑張ります\(^o^)/