登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

ラ・ユウキ メキシコ料理とホタルイカの身投げ

2020年03月21日 | 日常
メキシコ料理があることを知って行きたいと思って早数年……

念願叶って行ってきました。

総曲輪通りと東別院との間の本の隙間に立つ小さな建物。
外から見るとイナバの物置くらいの大きさですが、なかはそれなり広く快適な空間です。



コロナビールで打倒コロナウイルス。
連れはグァバジュース(ゲロ甘)

香辛料がいい感じ。
右端はハラペーニョ
左から2番目はハバネロ。
ところでハラペーニョの綴りはjalapeno
メキシコ=スペイン語
と思いきや英語でした。
ハラペーニョのハはJa……
英語って分からねー。

メニューはこんなかんじ。

こんなお得なセットがあったのですがまずはアラカルトで選ぶのが素人(笑)

とりあえずはナチョスだよね。
チミチャンガは春巻きみたいのかな?気になる

この中からタコスを

エンチラーダ、ファヒータからも悩みつつ

タコスサラダを選択。

最後にエビのチポトレソースを選択しました。

1人も客いないとドキドキとか言ってたのに、せんきゃく8人。
その後あっという間に満席になり、お断りしてる人もいました。
オマケに店員はワンオペ。
お酒くらい自分で作れるし、皿も洗って帰りましょうか?と言うくらいの忙しさでした。
でも手早く踊るように次々こなしておりさすがプロです。

ナチョスハーフ
ハラペーニョマシマシ

基本チーズとアボガドとサワークリームと刻んだトマトとオニスラが全ての食べ物にのっており、味のベースはニンニクとトマトです。
そんな簡単でありながらも美味しい。
ハラペーニョマシマシにしたのにさら香辛料多用して汗をかく辛さへ(笑)

タコスサラダ。
レタスにタコミート、トマト、アボガド、サワークリーム、オニスラ。
タコミート自体は簡単なので家で作れます。
そしてご飯の上に載せたらタコライスです。
美味い。
簡単に作れるけど結局家で作らないタコス。
この当たりでキューバリバーを追加。

タコス ソフトタイプ
パリパリのだと食べにくいかなとソフトタイプを選んだけど、中身がチリコロラド。
牛肉の煮込みでホロホロに柔らかいけど、右から噛めば左からこぼれる仕様(笑)
ソフトタイプなのでナイフとフォークで食べると上手く行きました。
これで520円て手頃😊

追加のエビのチポトレソース。
大きめのエビがゴロゴロ。
美味いに決まってる❤️
チポトレソースは乾燥したハラペーニョで作るそうで、日本でも香辛料売ってます。買ったこと無かったけど辛さはなく、これには山のようにハバネロをかけて美味しくて頂きました。

ファヒータもチミチャンガも食べたいのでまたいつか行かなきゃなー。
ランチもしてるのでまた行こっと。


ところでホタルイカ今年大漁です。

弟が釣り餌のためにとりにいき



とりまくる。

大漁に餌の残りを食べる人間

母がうんざりする程茹でまくり

みんなでホタルイカ見たくなくなるほど食べました。

春最高❤️








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2020-03-22 21:01:55
コロナビールで(爆)・・・・

厚生省はなんでこんな気の聞いたことが言えないのか😁

ホタルイカいいな~(並べてるのは何故か(笑))

これ狙いのスズキとか寄ってるんでしょうね~‼️

釣りに行きたいです❗️
Unknown (ayame202001)
2020-03-23 23:02:48
えっさんさんへ
コロナウイルスはねコロナビールにかけて飲み干してやればいいですよねー(笑)
コロナビール売れ行き悪いそうで気の毒です。
ホタルイカ並べるのは母のセンス(笑)
これを冷凍して餌に使うのですが死ぬほど臭い……
だから釣れるのかな(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。