SSブログ

談山神社の真正面『多武峰観光ホテル』で立ち寄り湯♪ [日帰り温泉]


前回からの続きとなりまして、


『談山神社』の西受付から駐車場へ向かって歩いていると、


年季の入った『多武峰観光ホテル』(とうのみね)がドーンと出現[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


お風呂だけでもどうですか~(´▽`)


と玄関前でホテルウーマン(おばちゃん)に声を掛けられます。


温泉ではないので素通りしようと思いましたが、


その大浴場からは『談山神社』が見えるということなので一転入浴へ。


ちなみに日帰り入浴料金は800円(タオル付き)でございます[いい気分(温泉)]

18.JPG


館内はご覧の通りソファーや絨毯からも分かるように年季バリバリ!


しかしやはりここでも旅行自粛の影響が出てるのか、


土曜日の午後5時なのにロビーに人の姿は微塵もありません・・・


だからか日帰り湯だけなのにお泊まり客のような丁寧なおもてなし(笑)


19.JPG


ではマスク姿のホテルウーマンにご案内され”大浴場”までたどり着くと、


『談山神社』を望むとあるので最上階かと思いきやまさかの最下階[たらーっ(汗)]


まだ地下ではないだけ良しとしましょう・・・


20.JPG


先客いた\(^o^)/


館内へ入ってから今まで誰ともすれ違うことはありませんでしたが、


おそらくお泊まり客思われる浴衣が脱衣籠に2つ。


なので浴室の写真は撮れませんが、


なぜかちょっと嬉しく感じたのはこのご時世だからに違いありません[るんるん]

(※鍵付き貴重品ロッカーあり)


21.jpg



露天風呂などはなくご覧の”岩風呂”が1つだけですが大きめで、


奥に設置された噴出口はちょっとした打たせ湯を体感することも可能[いい気分(温泉)]


真ん中がお湯(熱湯ではない)で端っこが水なので、


交互にダイレクトに肩や首に当てるとおのずとコリがほぐれていきます~

※個人の感想です


そして立ち上がれば窓からは『談山神社』の十三重塔を望むいい景色[ぴかぴか(新しい)]


お湯もそれほど熱くないのでゆっくると浸かることが出来ました。


22.JPG


桜がいっぱい(^^♪


入浴後は『多武峰観光ホテル』をちょっとウロウロしてみると、


大浴場のちょうど上あたりはテラスになっており綺麗な桜が満開。


ここに露天風呂を造ってもいいかもしれませんね。


23.JPG


やっぱり上から『談山神社』を見たいということで、


最上階(5階)にある”レストラン”で瓶コーヒー牛乳替わりのアイスコーヒー。


ベランダは外に出られようになっておりこんな景色を堪能です↴


24.JPG


素晴らしい・・・(一_一)


残念ながら絢爛豪華な本殿や拝殿は見えませんが、


朱色の鳥居から石段を上がりシンボル”十三重塔”を眺めるいい景色[るんるん]


そこに桜が演出されまさに雅な風景と言っても過言ではないでしょう。


昨年の紅葉記事の時に訪れなかったことを激しく後悔です[あせあせ(飛び散る汗)]


25.JPG


ちなみにお食事メニューはこんな感じで、


予約限定かもしれませんが6種のお肉(鴨・猪・鶉・牛・豚・鶏)と、


山の幸を贅沢に鉄板焼きと水炊きで同時に楽しめる「義経鍋」が名物料理だとか。


コロナが収束しているであろう秋にまた訪れ食べてみたいです。


ではこれにて『談山神社』と『多武峰観光ホテル』をあとにして、


もう誰もいなくなった駐車場へ戻り車で帰路へ。


最後に下山しているといにしえな夕陽が見えたので車を止めてパチリ[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


昔の人も見たのかな~(´▽`)


眼下に見えるのは明日香村で葛城山系に沈む夕景はませにいにしえ!


『談山神社』の由来でもある大化の改新で談合した、


藤原鎌足と中大兄皇子もこの夕陽を見て感動したに間違いありません[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


『談山神社』からだとちょうど”石舞台古墳”(明日香村)の脇に出ますが、


閉門時間は過ぎてるもの上からタダ見するのもまた一興。


28.JPG


そして長年奈良に住んでいて気づきませんでしたが、


石舞台の周りはとても桜が多くて意外と人気な桜スポットなのかも。


29.JPG


30.JPG


レンタサイクルで明日香村の観光スポットを桜の季節に巡る、


いにしえの風を感じながらそんなお花見も良さそうですね。



<多武峰観光ホテル>

ホームページ⇒https://www.tounomine.com/


じゃらん→多武峰観光ホテル

楽天トラベル→多武峰観光ホテル



<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 38

藤並 香衣

多武峰ホテルは立ち寄ることがなかったけれど
なかなかの景色ですね~
朝からでかけていくことが多いのでこんなきれいな夕日は
見た事がないです
きれいだ~
by 藤並 香衣 (2020-04-10 00:56) 

kuwachan

見事な夕陽の風景ですね。
昔の人も同じ風景を見ていたに違いないです^^
談山神社は一度行ってみたいのですが
春の桜も秋の紅葉もどちらもよさそうですね。
by kuwachan (2020-04-10 01:32) 

johncomeback

一昨年、石舞台を訪れましたが
周りが桜だとは気づきませんでした。
by johncomeback (2020-04-10 06:21) 

英ちゃん

人が居ない・・・貸し切ったみたいでいいじゃん(゚□゚)
岩風呂もデカイし眺めもいいね。
by 英ちゃん (2020-04-10 06:38) 

あおたけ

一枚目、心霊写真!?Σ(・ω・ノ)ノ!
窓にドクロベエが写っている!(笑)
年季の入った老舗ホテル、シブいなぁ☆
宿泊客に対して日帰り湯って、
どこかちょっと遠慮しがちに入るのですが、
今の状況だと丁寧なおもてなしで歓迎されるのですね(^^)
露天風呂などではないけれど、広くていいお風呂☆
ここで体を伸ばせるのはいいですね~(・∀・)
ベランダから望める景色は
隠れた絶景ポイントってところでしょうか。
秋の再訪も期待してます(^^)
ラストの夕景も素敵♪
by あおたけ (2020-04-10 07:18) 

リュカ

溜息がでるくらい素敵な景色!!
下山しているときの景色も本当に素敵ですね。
昔の人も、この景色を見ていただろうなって本当に思います^^
石舞台古墳が上から見えるなんて
想像したこともなかったですww
羨ましい!

今日か明日くらいから、家にある蘇我氏の本を読むつもりなの^^
by リュカ (2020-04-10 08:29) 

marimo

ロビーにあるのは鹿のはく製でしょうか・・・
貸し切りに近い状態で温泉を日帰り利用♪
贅沢の極みでございますね(^^
美しい夕日に桜が映えますねw
by marimo (2020-04-10 09:09) 

ニッキー

奈良の桜、どこを見ても絵になる素敵さですねぇ=(^.^)=
ホテルも周りにこれだけ桜があれば露天風呂を作れば
お風呂だけの客も増えるかも( ^ω^ )
夕景の美しさ、感動しました♪( ´▽`)  by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-10 09:22) 

ぼんさん

確かに年季の入った温泉旅館と言った感じですね。
夕日のお写真とても素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-10 09:31) 

Boss365

こんにちは。
多武峰観光ホテル、まさに「年季バリバリ」嫌いではないです(爆)
観光・宿泊客の減少で大変そうですね。踏ん張って欲しいです。
広々として良いお風呂ですね。「打たせ湯を体感」は肩こりに良さそうです。
ベランダからの良い眺め!!風呂上がりなので風が爽やかそうです。
食事も色々あり楽しめそうです。秋にリベンジですね。
「石舞台古墳」のタダ見、夕焼け空で良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 12:54) 

caveruna


あおたけさんのドクロベエ発見に爆笑!
ホテルレストランのなんともレトロな床模様に萌え♪
by caveruna (2020-04-10 14:30) 

ちぃ

談山神社近くにホテルがあったのですね!
多武峰観光ホテル、溢るる昭和の香りがたまりません。
こういう場所のお風呂の脱衣所には
ぜひぜひ瓶コーヒー牛乳を置いていただきたいですね^^
談山神社&藤原鎌足と中大兄皇子と聞くと
「お主も悪よのぉ〜」の発祥の地はここ?と思ってしまいますw
”石舞台古墳”いつみてもかっこいい♪
明日香近辺、レンタサイクルは気持ち良いだろうなぁと思うのですが
アップダウンが多すぎませんか?(≧▽≦)
電動アシストじゃないとおばちゃんは無理wwwww
by ちぃ (2020-04-10 16:21) 

拳客の奥様

ドクロベエじゃ無くて…パンダでしょ?笑
そこじゃ無くて、良い景色ですね~^_^
秋に収まってくれますかねぇ……不安だ。
by 拳客の奥様 (2020-04-10 19:13) 

ゆうみ

温泉やや独り占め気分になりましたか?
古代の人も この温泉に入ったのかな?
by ゆうみ (2020-04-10 21:15) 

mau

石舞台!
手塚治虫や諸星大二郎の漫画に出てきて気になってた遺跡です。
行ってみたいなぁ
by mau (2020-04-10 22:10) 

raomelon

とうのみね>フリガナが無いと読めません^^;
年季の入った老舗ホテル、良い雰囲気ですね
岩風呂&打たせ湯もいい感じ
ほぼ貸切でのんびりゆったり疲れも癒されましたね(´ω`*)
夕焼けに染まる”石舞台古墳”桜とのコラボも素敵
美しい夕景をありがとうございます♪
by raomelon (2020-04-10 22:44) 

newton

日帰り温泉でのんびりしたいけど、しばらくは行けませんね。
by newton (2020-04-11 16:45) 

tai-yama

あの目の前のホテル日帰り温泉やっていたとは!
石舞台古墳の桜をもっとアピールすれば観光客も来そう。
by tai-yama (2020-04-11 19:21) 

よーちゃん

夕陽の写真が素敵すぎますぅ~~~!(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-04-11 19:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

私も初めて多武峰観光ホテルに入りました。
館内も昭和感漂うなかなかの景色でしたよ(笑)
夕日を見るのは時間帯的に厳しいかもしれませんが機会があれば見ていただきたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-11 23:51) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

これぞ「ザ・奈良」というような夕景ではないでしょうか。
車がない時代もたくさんの人がこの夕陽も見たことでしょうね(^^♪
談山神社は公共交通が不便ですが落ち着いたいい神社なので、
ぜひ紅葉の季節にでも訪れてみてください☆

by yamatonosuke (2020-04-11 23:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そうなんです!
石舞台周りがこんなに桜いっぱいだと気づきませんでした(笑)
これで蘇我馬子も安らかにお眠り!?

by yamatonosuke (2020-04-11 23:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

貸切状態の大きなお風呂はとても気持ち良かったです♪
これで温泉だったらなお良かったのですがね。

by yamatonosuke (2020-04-11 23:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほんとドクロベエいますね!
しかもちょっとかわいい(^^♪
言われまで気づかなかったので何度も見返しニヤリとしてます。
日帰り湯ってフロントで料金支払いあとはご自由にが多いですが、
ここは仲居さんが前を歩き大浴場までご案内と丁寧なおもてなし。
お客さんが少ない今だけかもしれませんが、
めちゃめちゃお客様扱いしてくれました(笑)
大きなお風呂がほぼ貸切状態~
風呂上がりにビールがもっと最高だったのですがね(^_-)-☆
秋の紅葉シーズンにベランダから眺める景色は綺麗なんだろうなぁ~

by yamatonosuke (2020-04-11 23:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

いいタイミングの下山となりました☆
車のない時代からこの景色を見ていたと思うとちょっと心がジーンとします。
石舞台古墳は上からタダ見出来るのですよ(ΦωΦ)フフフ
もし訪れる機会があればぜひお確かめください。
蘇我氏と言えば甘樫丘ですね。
談山神社もお話しに出てくるのかなあ~

by yamatonosuke (2020-04-11 23:56) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい!ロビーだけでなく廊下にも鹿の剝製(全身)がおります。
奈良公園では神様扱いですがここでは食用扱いですね(笑)
ほぼ貸切状態のお風呂は思いっきり足を伸ばして堪能させていただきました(^^♪
桜の木の下に露天風呂があったらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2020-04-11 23:57) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

温泉ではないのでやっぱり日帰り利用は少ないかも・・・
ぜひ桜の木の下に混浴露天風呂の設置を熱望します(笑)
夕陽の美しさは生で見るとこんなものではありません to ニッキーさんの奥様

by yamatonosuke (2020-04-11 23:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

昭和の香りがプンプンとする多武峰観光ホテルでございます。
日帰り入浴してなかったら夕日見れなかったかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-11 23:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「年季バリバリ」ですがちゃんとエレベーターはあるのでご安心を(笑)
やはり新型コロナウィルスの影響でお客さんが少ないようで、
ホームページには廃業を心配する声に対して頑張りますとのコメントも。
もし機会があれば打たせ湯だけでも使ってあげてくださいませm(__)m
談山神社が真っ赤に染まる紅葉の時期は見応えあるでしょうね♪
石舞台古墳のタダ見スポットからの夕焼けは最高です(笑)

by yamatonosuke (2020-04-12 00:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ヤッターマンみたいなドクロベエですね!
ソファーも今どきこんなビジュアルはないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-04-12 00:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「上から眺める談山神社」が多武峰観光ホテル売りでございます。
どうぞラグジュアリーな空間で素敵なひとときをお過ごし下さいませ(笑)
そうです!瓶コーヒー牛乳がないのはまことに遺憾!!
ぜひこれを見たら業務改善に取り組んでほしいものです。
そして良からぬ談合するなら談山神社でどうぞ♪
きっと藤原鎌足公がバックアップしてくれるでしょう~
さてレンタサイクルですが、
とりあえず近鉄飛鳥駅前で借りるとすぐ坂が待ち構えいきなりの試練。
しかしここを登りきらないと始まらないので、
秋を目指して今から訓練しましょう。
電動アシストに頼るにはまだまだ早いですぞ(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-12 00:02) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

よく見ればかわいいパンダですね(笑)
今年がダメならまた来年と紅葉はいつまでもお待ちしております(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-12 00:03) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

残念ながら温泉ではないので古代にはなかったかも・・・
手足を伸ばしプカプカ浮いて無重力状態を堪能して来ました(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-12 00:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

新型コロナウィルスの影響からか、
この時間帯の石舞台はひっそりと雰囲気ありました(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-04-12 00:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

とうのみねは読めないですね(^-^;
廃業のデマが飛び交うホテルですが、
このままだと本当にそのようになるかも・・・
機会があればお風呂だけでも入ってあげてください(^^♪
そして帰りに夕陽と石舞台を古代に思いをはせながら~
どこにでもある里山な風景ですが明日香村はちょっと深いです☆

by yamatonosuke (2020-04-12 00:06) 

yamatonosuke

≫newton さん

やっぱりスーパー銭湯なども客足減ってるのかな~

by yamatonosuke (2020-04-12 00:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

温泉ではありませんがいいお湯湧いてます!
石舞台古墳の桜は意外とボリューム感あり見応えありです。

by yamatonosuke (2020-04-12 00:07) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

明日香村というだけで夕陽もひと味違います(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。