Warning: Use of undefined constant ‘WP_DEBUG’ - assumed '‘WP_DEBUG’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/k31sat0/chika-ka.com/public_html/wp-config.php on line 84
【子供の遊び場】豊橋岩屋緑地公園は山の中にアスレチック!?
【東海エリア】子どもとお出かけ情報

【子供の遊び場】豊橋岩屋緑地公園は山の中にアスレチック!?

こんにちは!chikaです♪

2歳と4歳の男の子のママをしています。

最近はどんどん活発になる子供と一緒に公園巡りをしています。

とは言っても最近のこの暑さでは遊ばせるのは怖い。

けど、運動不足にならないかしら。。

 

そこで、今回紹介したいのは豊橋市にある『岩屋緑地公園』

全体が日陰のアスレチックに展望台と

熱中症対策もばっちりのとても素敵な所だったので、基本情報と一緒に紹介していきます。

[ad#1]

【子供の遊び場】豊橋市岩屋緑地公園は山の中にアスレチック!?

二川駅から歩いて5分の岩屋緑地公園。

「岩屋公園口」下車の公園の前で止まるバスもあります。

気持ちいい!豊橋市岩屋緑地の散策

岩屋緑地は岩屋山、大蔵山の2つの小高い山で出来た大きなな公園。

ですが、子供と一緒に歩いて30分~45分ほどで頂上に着ける散策向きの山なのです。

山頂への行き方は何通りかあり、山頂に向けてどの道もぐるっと回りながら緩やかに行きます。

ずっと階段なしでいく坂道タイプと

石で出来た階段を登っていくタイプ、

整備された階段を登っていくタイプ。

初めての場合はどっちへ行けばいいか悩むかもしれませんが、

道っぽいところを気分次第で選んで歩いて行けば着きます。

冒険な気分に子供たちは大興奮すること間違いなし!

 

ベビーカーで行こうかお悩みの方は

地面がぼこぼこしていることとずっと緩い坂道なので正直キツイかと思われます。

なので私は抱っこ紐にしました。それはそれできつかったのですが、、w

 

ここで!岩屋緑地へ行くときの注意点!

  1. 石がゴツゴツしているので転んだ時に軽度になるように長ズボン
  2. 日陰が多く蚊も多い。虫よけは必須
  3. 水分補給アイテムはしっかり持っていく
  4. 靴はサンダルより運動靴で

 

駐車場は数か所あり、一番メジャーなのは、「岩屋公園前」バス停が近くにある南駐車場。

南駐車場には30~40台ほどの無料駐車場で、すぐそばにトイレ、休憩所、芝生の広場があります。

自動販売機販は南駐車場にしかないので、必要があれば山頂に行く前に買うことをおすすめします。

↑トイレ

頂上にもありますが、先に済ませておくといいでしょう。

↑休憩所

↑休憩所の中

誰でも利用できるようです。

芝生の広場は青々としていて、少し傾斜はあるもの親子で遊べる人気スポットです。

山内にキャンプ場がありますが、ここでBBQをされに来る方もいます。

芝生広場を通り抜けて奥へ行くと、木くずの道を発見!

土の地面とは違いふかふかしていて、子供の新鮮な感触に楽しそうに足踏み。

 

山の中を歩いて行くと、大きなアリやクモ、

葉っぱや木の棒など子供が大好きなものばかり落ちています。w

頂上を登ることを目的というより散策をメインに考えていた方がいいかもしれません。

大人の足で15分程度で着く小山ですが、

子供の場合は色んなものに釣られて何倍もかかります。

大人自身も歩いていて、自然の多さに癒されます。気持ちいい!

竹林の場所もありました。

どこも場所も木で日陰になっていて涼しい。

気温が日向の地上と比べて3,4度違うように感じます。

夏の遊びスポットとしてもおすすめです。

[ad#1]

岩屋緑地の子供に人気のスポット「冒険砦」

頂上の一歩手前にあるのが、

『冒険砦』

木に囲まれたアスレチック遊具は、熱中症の心配も少なく安心。

見守る親にも有難いですね。

アスレチック遊具自体も木で出来ています。

くぐったり、登ったり。

迷路のようなネットのトンネルもあります。

走りたくなるようなトンネルや、

秘密基地にしたい小さな展望台もありました。

好評だったのが、このグネグネロード

波状になっていて、ここを走るととても楽しいんです。

小さい子だと転びやすく危険ですが、斜面を滑り台として楽しむ方法もあります。

もう一つ人気だったのが、この滑り台。

アスレチック遊具にくっついている滑り台です。

この滑り台の人気の秘密は、、、

角度がとっても急なんです!

ジェットコースターのようなスリル感に子供は大喜び!

2歳の次男も最初びっくりしたものの楽しかったようです。

何回も滑っていました。

豊橋を一望。風が気持ちいい!岩屋緑地の展望台

頂上に着くと高さが15mの展望台が現れます。

2階3階と階段で登っていくのですが、

とにかく風が気持ちいい!

冬だと寒いくらいなのです。

豊橋が一望でき、電車や新幹線、車がまるでジオラマの様。

 

また、春の季節になると頂上には満開の桜が咲きます。

展望台の上から見る桜は、乙な物ですよ♪

ベンチもあるので、お弁当を持ってお花見もおすすめ!

岩屋観音のお地蔵さまは神秘的

岩屋観音のお地蔵さまは北駐車場の方向にあるのですが、

ゴツゴツした岩の上に立っておられて

とても神々しいのです。

あまりいい写真ではないのですが、上の方に見えるのがお地蔵様です。

整備されていない雰囲気がまたそう感じさせました。

 

豊橋駅から車で15分以内とそこまで街から離れずに、

こんなに自然が沢山な場所はあまりありません。

是非遊びに行ってみてください♪

【子供の遊び場】豊橋市岩屋緑地の基本情報

住所 〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字火打坂
電話番号 0532-51-2650
営業時間 年中開園
休みの日 なし
駐車場 2か所 無料駐車場40台ほど
アクセス 豊鉄バス(二川線)『岩屋公園口』
ホームページ 岩屋緑地
年齢別満足度 0歳~1歳 ★★☆☆☆

2歳~5歳 ★★★★★

6歳~12歳 ★★★★★

小さい子には少しハードに感じるかもしれません。

運動大好き、自然、虫大好きな子には堪らない場所です。

水遊び なし
近くのスポット 幸公園

読んでいただきありがとうございました!

[ad#1]

ポチっとお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

 

ABOUT ME
chika
2歳と4歳の男の子を育てている主婦のchikaです♪ chikaは最近FP2級の資格を取得。 ずぼらな性格とFPの知識、自分の経験を取り入れながら、 子育て世代に役に立つ情報を載せていきます。