本日から8wに突入しました!
そして妊娠3ヶ月です。

妊娠に気づいてから1ヶ月だけど、もう3ヶ月なのかと変な気持ち(笑)


さて、先日7w4dの日に2度目の産科受診してきました。

心拍確認…できるかな。



この日も午後診から行きましたが、前回とは違い1時間くらい待ちました。
待ってる間スマホばかり見てしまい、どんどん不安が募ってゆく…

7wでは正常妊娠の人はほぼ全ての人が心拍確認ができると書かれている記事や、7wは見えず8〜9wに確認できたという体験談など。


どれが正しいのかは分かりませんが、

そっか、、今日見えなくても9wで見える人もいるんだ…と、心の中で言い訳みたいなことを思う私。


前回の記事にも書きましたが、私は体型が貧弱なことや前回の妊娠のこともあり、順調に育っている自信が全く湧きません…

なんとなく、今日は心拍確認できないんじゃないか、下手すると胎芽も見えなかったりしたらどうしよう…とどんどんマイナス思考になっていきましたショボーン





そして、いよいよ内診の時。

👨‍🦳「あれから出血などはしなかったですか?」
   「はい、してません」
👨‍🦳「つわりは出てきた?」
   「最近出てきました…」

そんな会話をしてるうちにエコーの画面が映し出される。




あ‥、見える



そこには二頭身可愛い姿が…!







👨‍🦳「赤ちゃん見えるね…結構しっかりしてる
   前回は見えたんだっけ?」
   「いえ、見えてません」
👨‍🦳「ここも括れてるし(首辺りを指して)
   ここが脳だよ(脳みそ?が透けていた)
   心臓ね…動いてるの見えるでしょ」


その言葉に目を凝らしてみると、二頭身の小さな赤ちゃんの胸がパクパク動いていて胸がいっぱいになった。

心拍確認できた…もうちゃんと人の形をしている


感動



👨‍🦳「7wの後半か…もう今日予定日決めてしまおうか」

私が感動している間に先生の話しは進んでいた。




診察室へ移動して、改めて予定日や今後のことを話す先生。

👨‍🦳「エコーだと7w6dだけど…最終生理から数えても2日しか誤差がないし、この場合最終生理に合わすので出産予定日は8月3日です」


まさかの、2日早い成長びっくりびっくりびっくり

すごい!すごいぞ赤ちゃん!!!



そして、次は年明けに妊婦検診をするので、それまでに母子手帳をもらってきてくださいと言われこの日の診察は終わった。



もらったエコー写真を何度も見てはにやけが止まらない。

帰り道。全然寒さも感じず、心がぽかぽかで
産科受診以来の嬉しい帰り道になりました。





帰ってから仕事終わりの旦那に電話で、

「今日心拍確認できたよ!!予定日はやっぱり8月3日だって!」

と、嬉々として報告したら、

「ヤクザの日やん…怖い子が産まれるんちゃうか」

だって滝汗滝汗滝汗

でも、嬉しそうでした(笑)




本当は最近の体調のことも書こうと思ってたのですが、長くなったので今日はこの辺で。

相変わらず寝る時の動悸が悪化してます…ゲロー




最後に前回のエコー写真をラブラブ