こんにちは。

 

 

最近アルバイト先のソヒョンシルビに日本人のお客さんがたくさん来てくれるようになり、とっても楽しいし嬉しいです照れ

 

 

日本人のお客さんもたくさん来てくれるので、日本語のメニューを作ってみました!!

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

絵や説明を入れたりして、注文しやすいように作ってみました。

メニュー作りとか初めてでけっこう時間がかかってしまいましたが、良い感じに仕上がったと思いますニヤリ

社長がパソコン得意で、デザインとかほとんど社長がしてくれましたが笑

 

 

 

さて、韓国留学に来て、韓国語上手になるために、生活費のためにとアルバイトをする方多いと思います。

 

 

今日は私が韓国でアルバイトをどうやって探したかについて紹介します。

 

 

①コネストの生活・交流掲示板

日本人の方がアルバイトを探すのに一番多いサイトだと思います。

私もコネストを見て、日本食のお店二つでアルバイトをしました。

 

コネストに載っているところは、日本語ができるスタッフがいたり、日本人のバイトが多かったりで韓国に来て最初にアルバイトを探すのには良いのかなと思います^^

 

 

ただ、アルバイトをした一つのところは、マネージャーがいつも怒鳴っていたり、給料ちゃんとくれなかったりということがありました。

逆に日本人だから言い返せないと思って、雇ってるところもあるかもなので、事前にお店について調べたりした方がいいと思います。

 

 

 

②友達の紹介

今アルバイトしているソヒョンシルビは韓国人の友達が紹介してくれました。

その友達がソヒョンシルビでアルバイトをしていて、一人バイトが必要になったということで社長に私を紹介してくれたようです。

 

その友達には良いバイト先を紹介してくれてとっても感謝なのですが。

社長に私が日本人ということを言ってなかったんですキョロキョロ

 

 

いつから働けるか等聞くために社長が友達の携帯で私に電話して、電話切った後に名前が日本人の名前で、日本人ということを知ってすごく驚いたそうです笑

 

 

日本人のアルバイト一人もいなかったから、友達が日本人留学生と事前に言っていたら、雇ってくれてなかったかもしれませんニヤリ

 

 

学校の韓国人の友達にバイト先を紹介してもらったら、安心だし、日本人がいないバイト先で働けて、良いかもしれませんニコニコ

 

 

 

③韓国のアルバイトアプリで探す

アルバイトアプリいくつかありますが、私はアルバモンで探して連絡したことがあります。

 

アルバモンでいくつか良さそうなところに、名前や連絡先をメールで送ったのですが、返事がほとんど帰って来ませんでした。直接お店に電話をかけたらよかったかもしれませんが、電話かけるの緊張しますよね。特に初めて韓国に留学来たころだと。

 

あと、返事が帰って来たところでも外国人は受け入れてないというとこもありました。

 

 

やはり韓国のアルバイトアプリより、日本人を募集しているコネストの方が

アルバイトを始めるにあたっては壁が低いと思います。

 

 

 

みなさんが韓国留学で素敵なアルバイト先を見つけて、韓国留学がもっと楽しくなればいいなと思いますニコニコ