この記事をシェアする!

未来に向けて何をすればいいのか。

ただ闇雲に動いているだけでは正しい方向が見えない。

勝手に自分で限界を決めてしまうと面白くない。

成長するためにはコツがある。

『あなたの思い描く未来は?』

…論文式試験が終わると始まる監査法人への就職活動。

「今まで頑張ったのだから少しはラクしたい」、「内定とるのは難しくないから」など就活に対する意見も様々だが、「難しい」と感じる方も少なくないはずである。

なぜ難しいと感じるのだろう。

それは「正解が決まっていない」ことにある。

今まで正答を求めることに慣れてきた受験生にとって「正解はいくつもある」と言われては困惑するのもしかたがない。

しかし自分の将来に重要な機会であることもわかっていただきたい。

上手く進めていくコツは二つ。

一つは『情報』を集め、精査すること。

就職活動は情報戦といわれる。様々な情報の中から正しいものを上手く選別することが成功へのカギ。

そして二つ目は『楽しむ』ことだ。

将来設計の際、自ら制限を掛けないことが楽しむための秘訣。

「自分はこの程度」、「これは無理」などと初めから決めつけては面白くない。

あくまで未来は「成長した自分」が勝負している。

いくらでもレベルアップは可能なのだ。

そしてこれは就職活動に限ったことではない。

試験に合格するための準備も同じこと。

自分にとって「必要な情報(弱点や順位など)」をつかみ、計画的に「楽しみながら(成長を感じながら)」学習を進めていく。

こうすることが合格に一歩も二歩も近づくコツである。

課題に直面したり、また目標が定まったときは逃げずに正面から向き合ってほしい。

必要なことは「情報」と「楽しむ」こと。

あなたの10 年後20年後の未来も楽しみに変えられるはず。

『COMPASS』のバックナンバー
『資格の大原』会計士講座のご紹介

この記事をシェアする!