囲碁は好きですか?

あなたに囲碁を好きになってもらうために、囲碁の面白さを伝えていくブログです。

囲碁は好きですか?

オンラインサロンリーグ観戦記 S五段対M六段戦総譜

どうも!こんにちは。みやれーです。

黒 S五段 白 M六段 定先

総譜(1〜171) 171手完。黒中押し勝ち。
f:id:miyare-igosuki:20200624123217j:plain

 黒7からの流行形から黒11の難解型へと進んだことで、この碁は激しくなった。序盤は常に白がリードを奪う形で、M六段の打ちまわしが見事だった。白72となり、地でも厚みでも白が勝る理想形を作る。
 S五段の局面打開の方法は、黒73から左辺を根こそぎ荒らすというまさかの作戦だった。その思い切りの良さには驚くばかり。しかし実際には少し無理のある作戦だっただろう。
 白90がM六段の決断だった。黒にチャンスを与えることは承知の上だったと思うが、あえて白90でがんばる気迫は、こちらにも熱が伝わってきた。
 しかし黒の粘りに押され、白106がやや疑問。白114がはっきりとした悪手で、左辺から連なる黒の大石を生かす結果となり、黒の劇的な逆転勝利で幕を閉じた。
 中央思考で厚みを大切にするM六段の強さは遺憾無く発揮されていたが、S五段の勝負強さも同時に光った名局だった。両者ともにこの勢いでリーグ戦を駆け抜けて行って欲しい。

(宮岸黎明)





最後まで読んで頂きありがとうございます!この記事がいいと思ったらポチッと応援よろしくお願いします↓m(_ _)m


囲碁ランキングへ

【オンライン囲碁サロン】
毎日みやれーが学んだ内容を投稿。
棋譜を貼って意見を出したり、対局したりしています。

Twitterでブログの更新情報等を発信しています^ ^

https://twitter.com/miyare15suki


YouTubeチャンネルはこちら!