2020.4.5(日)大阪の天気は晴れ☀️自粛要請が出ているので、本日も基本家で過ごします🏘今日は少しひんやり。お花は、昨日のようには開きませんでした。花は🌼正直だね〜🤣😌💕今日のgardenの花達です🙇‍♀️😘💕



さて、日曜日ですが、

本日もNHK NEWS 7のラインナップから。

東京都感染者数最高 143名
感染経路不明者92名😱😱😱
東京都で1000人を超える😱
しかし、連日のこのグラフの上がり具合は、どう見ても日々の角度が上がっているようにしか見えないのだが、、🤔🤔🤔
小池都知事は、国へ「緊急事態宣言」発出の決断要求🤔🤔🤔
大阪では、楽天の三木谷社長が、個人で所有するUSJ前の「ザ・パークフロントホテル」を軽症者の為に、約600床無償で提供して下さるそうだ。ありがとうございます🙇‍♀️😘💕

しかし、新型コロナウィルスの軽症者と言っても、例えば肺にガラスを飲み込んだような痛み、とか、体温が40度超えでも、自力呼吸が出来て、人工呼吸器がいらなければ軽症の部類のようである。そして、なかなか検査がしてもらえないのも、相変わらずのようだ。
これは、Googleがジョージが🤣😘💕位置情報を容認してくれた人の各国の人の動きを提供したもの。自宅に留まる動きをした人、職場に出入りする人の動き。まだまだ、日本はアメリカやイタリア、スペインに比べて、状況が違うとはいえ、人が動いている🤔🤔🤔

22時からのフジテレビの「Mr.サンデー」の解説者 木村太郎氏もなぜに政府が「緊急事態宣言」を出さないのか苦言を呈されていた。国会議員の対策が1番遅れている❣️とも。夕方の「サンデーステーション」の解説者も「七不思議の1つ」と仰っていた。

現状では、「緊急事態宣言」が出ようが出るまいが、国民に規制出来ることはあまり変わりないようである。しかしながら、国のトップが緊張感を持って「緊急事態宣言」を出すことで、これ以上感染が拡大しないように、必死の東京や大阪の医療を崩壊させないように、既にその気の国民の士気をあげることが出来るだろう。

過去の歴史には、そうやって間違った方向に国が導かれたこともあったが、今や国民の大半がそうしてくれと、そして国を守ろうと言っているのに🤔🤔🤔

しかし、そのタイミングが既にずれた。日々、特に東京でその感染者数は増え、全国の感染者数も正関数のグラフよりも、急勾配で上がっているようにしか見えない。

今まで説得力のあった、押谷教授の提言も、なぜだか自粛した方がいいのか、そこまで緊張しないでいいのか、首尾一貫しないように思えた。

今日の報道では、軽井沢に避難の人口が増えて、朝からスーパーに並んでいます、の映像が映っていたが、まさか軽井沢の心配してるんじゃないですよね❓もちろん、軽井沢も大事ですが。

ヨーロッパから帰ってきた学生達も、第二波のヨーロッパからの帰国者が感染を拡げるのではないか、という危惧があったのであれば、もっと広報してあげれば、行かなかったかもしれないし、帰国しても完全に自粛していたかもしれない。学生達に結果論で押し付けるのは酷過ぎる。

既に、日本での感染爆発を防ごうと、自粛している人がかなりいても、国や自治体が「緊急事態宣言」を出すことで、もうひと引き締め「行動変容」を起こせるのではないか。

なぜに、国民の温度をよそに、淡々と「今はまだその時期ではありません」と言い続けられるのだろう。

ご自宅に不審者が入ったのはお気の毒だが。
様々な、精神的なストレスがマックスであられるのかもしれないが、、、

火曜日の「緊急経済対策」がまとまるのを、待っているのかもしれないが、時間は刻々と過ぎる。

陽気なイタリア人の首長達が、口汚い言葉で罵るほどの行動自粛要請、それがどれだけ本気であったかを、もう笑う余裕などなく、背筋が凍るように人ごとでなく感じる。あの陽気な距離の近いイタリア人やスペイン人が、アメリカの人達が家にいるのだから。

そう思うわ、、と思って下されば、
下2つポチッと🙇‍♀️😘💕


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

もう誰も
コロナウィルスで
失いたくないからね、、、