2020.7.9(木)曇り
大阪は1日曇りであった。気になることがあっても、思うように動けない。外に出れば、いつもと変わりない日常に見えるが、夕方の人の足も早く、夜に人通りは少なくなる。

NHK NEWS 7 ラインナップ
本日は驚くべき数字、新規感染者が東京都で224人確認された。大阪でも4.29以来の30人。東京都の周辺の関東圏、大阪府周辺の関西圏でも、取り囲むように増えてきている。
東京都の動向。4.17に記録した206人を超えて最高の224人となった。単純に見ても、山を登り始めているように見える。
本日の東京都224人の内訳は上記の通り。小池都知事は今日の新規感染者数が多いのは、積極的に検査して3300件を超える検査をしているからだ、と冒頭述べられた。しかし、新宿の集団検査は入っていないそうである。20代30代が75%で多いのは最近の動向だが、40代以上も41人いる。感染経路不明者が104人もいる。大阪の30人も20代30代が21人。感染経路不明者が20人。吉村知事は「若者の行動パターンが感染者を増やしている」と🤔🤔🤔

吉村知事 大阪30人、解除後最多…東京224人と「傾向として似ている」


上記表は、東京都の過去最高であった4.17の206人の時との比較である。検査数が倍。入院患者数は6分の1強。重症患者数は9分の1。それにより、政府の判断は
滝汗滝汗滝汗滝汗ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

え〜っ😱😱😱😱😱😱😱
感染者が若い人達でも、陽性である事には変わりないですよね滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

明日からは、予定通りにイベント開催制限を1000人から5000人へ緩和するそうだ。プロ野球やサッカーに観客を入れる。これに関して、街中の声でも、今このタイミングで慌てる必要はないのではないか❓との疑問の声が多く聞かれていた。

東京都の専門家会議では、医師達より、次々と検査数が増えたからだけではない、と指摘が入っていた。
結果として、経路の追えない感染経路不明者が増え、市中感染が始まっているとも考えられる。積極的に検査した結果、無症状の感染者も囲い込めているが、しかしそれだけ、陽性者も市中にいるという事で、医療関係者は気を引き締めておられる。
第1波で、感染が拡がる時はあっという間だし、感染症対策は先手必勝とも学んだ筈だ。しかし、国も東京都も大阪府も、第1波で特に東京都は8割の財源を使って補償に充てた。休業要請は補償を伴う。自粛を要請すれば、人は街へ出なくなりお金も落とさなくなる。経済は再び回らなくなり疲弊する。
そして、日本列島は未曾有の梅雨末期の豪雨災害と闘っている。停滞する前線に消えて頂くには、上空の大気の流れで雲を吹き飛ばして頂くか、昨日も書いたように南の高気圧に迫り出してきて頂かなくてはならないが、上空の大気の流れは遅く、高気圧の張り出しが弱い。その間に、梅雨前線は挟まれて、日本列島上空を覆って、居座り続けている。

なんとか今の不幸中の幸いは、コロナの新規感染者が増加している地域と、豪雨被災地が重なっていない事である。しかし今後、被災地にコロナが入り込むようなことがあったなら、、考えても怖ろしい事である。

コロナも豪雨も、最大限気をつけているつもりでも、不可抗力で誰がいつ、どこでそうなるかわからない。

どのような状況かを頭に入れておかなければならないが、その状況を踏まえて、どう行動するかにかかっている。

それでも、行かなければならない所はあるし、やらなければならない事もある。その行動を最小限に出来るよう改めて確認し、頭はクルクル考えていても、やはり自宅に留まるしかない。

今日はびっくりしたけど、りょーかい😘
と思って下されば下2つポチッと🙇‍♀️😘💕


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

❤️withコロナ」という
言葉があまり好きではないのですが
今日のこの数字が
第2波の始まりとなりませんように🙏🙏🙏

これ以上雨が降りませんように🙏🙏🙏

まだまだ、熊本は
全容が見えていません、、、
これ以上被害が
拡がりませんように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

皆様も体力温存で
おやすみなさい🙇‍♀️😘💤
お疲れ様でした🙇‍♀️😘💕