こんにちは。

昨日、福岡県内にいくつかの工場をお持ちの企業様で見学会があったのですが、事前に就労支援事業所向けのご案内を頂いていましたのでCCC博多からも参加してまいりました。

 

こちらの企業様にはすでに雇用されている障がい者が30名ほどいらっしゃるということで、説明をされている担当の方の話の端々からも障がい者雇用に関しての積極的な姿勢が垣間見えました。

工場内も見せていただいたのですが、その際に今回の見学会に参加した他就労支援事業所さんから就職されたと思われる方が、その事業所の担当者さんに「〇〇さん!」と声をかけていたこと、担当者さんのほうも「あー!△△さん!久しぶりですね~!元気そう~!」とにこやかに話していらっしゃったのを聴いていると、いかにこの職場の中で障がい者の方が活き活きと働いていらっしゃるかがイメージできました。

雇用を決定する前には実習も必ずされるということですし、その人その人の障がいの状態を把握したり支援者と連携したりと工夫されている様子もあって、支援者側としても安心でした。

帰路につく頃には「あの方はこういった条件を希望されていたような・・・」と頭の中には当事業所の利用者さん数名のお顔が😊

ご縁がありますように(*´▽`*)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463