こんにちは。

皆さまは「方向音痴」でしょうか?

自信を持って言えますが、私はものすごい方向音痴です(キッパリ)。

以前よくモンスター〇ンターというゲームを3DSでやっていたのですが、そのゲームのフィールドの中でさえ迷う始末。

一緒のチームの人が仕留めてくれた後に慌ててたどりついて、ちゃっかり素材だけをもらうという厚かましさ。

リアルの中でもとにかく迷う。

彷徨う、というレベルで迷います。今来た方向にまた戻るとか。

なのでスマホの中にいるGoogle先生が私を導いてくれる水先案内人で、Google先生がいなかったらどこかで野垂れ死んでるのではないかと思われます。

 

そんな私ですが、旅行の添乗員をしていた時にはちゃんと目的地にたどり着いてました。当たり前ですが(苦笑)

仕事となると責任感が伴うからか、違うものなのですね。

今のようにスマホでサッと見られる時代ではなかったので、仕事が入ったら事前に地図で調べたり、そのツアーを添乗した経験のある同僚に訊いたりして情報を集めていました。

そして当日はいかにも「大丈夫、よく知っていますから!」みたいな顔をして案内していました。おかげさまでだいぶ図太くなりました(笑)

人生の半分はハッタリで生きてきたような気がします(;・∀・)

 

そして今、この仕事の中で自分が水先案内人のような役割を担うことがあります。

決して間違いのない方向なんて無くて、どこに向かっても結果などわからない仕事です。

ただ、自分の狭い見識だけで案内することはしないようにしよう、と思っております。

世界は広くて仕事も職場も働き方もたくさんあるので、どんな道でも指し示すことができるようにしておこうと思いますが、それが支援する側の押し付けにならないようにと常に注意しております。

行きたい方向へ船を漕いでいくその人をただ照らす灯りのように。

道を見つけやすくするようなサポートをしていきたいと思います。

その時は一緒に彷徨うようなことにはならないように(笑)そこにも気をつけたいと思います。


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463