味噌づくり玄米くん米

 

梅手づくり味噌は一年を通してつくることができますが、気温が低い季節に仕込むとゆっくり時間をかけて発酵するので深みがある味噌に仕上がります。ここ最近の私は、美味しく身体を守ってくれる魔法の調味料“味噌”をせっせと仕込んでいます。
 
熟成した味噌を試食して頂けるように
どんどん仕込んでいます秋
 
 
 
みかんとりんごを頂きました。
またまた生姜と併せて酵素シロップにきらハート
米麹と黒麹を使ってつくりました。
 
我が家は眼鏡君と2人の生活ですが、人にプレゼントすることも(が?)多いのでよくつくっています。
酵素シロップといえば夏のイメージでしょうが、これからの季節は昔から“魔法の飲み物”として親しまれてきた白湯(人肌ぐらいの温度)で割っていただくと酵素も壊さずに摂れるのでよいです。
身体を温めたい時にはホットにしていただいています。(生姜が入っているので、薬膳的にも良い感じです)
 
お願いクマ実は、我が家では甘酒同様ラブ(怒)トイプードルに時々少量ですが、フードに混ぜてあげていますWハート
       ↓
  
 

以前ブログに私を浄化してくれるもの…というタイトルをつけたことがありますが、大きなくくりで私を浄化してくれるものは発酵食ですファイッ!

 

私を浄化してくれるもの♡

https://ameblo.jp/rinrin-nuts/entry-12333503704.html

 

 

今日のラブ(怒)トイプードル

まったりタイム♪

 

 

 

 

 

玄米くん米麹工房だんらん(発酵教室)HP  こちら

https://dazaifukoujikoubou.amebaownd.com/