雷台風9号そして10号…被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
たくさんの皆さんが書かれていますが、私も…我が家も…今回の台風10号は本当に怖かったです
事前の情報で自分達のできる対策を済ませ、実家の母を安心させるため迎えに行き一緒に過ごしました。
我が家の立地は、見晴らしのよい高台にありそこが気に入り決めたのですが、そのために今回は暴風の影響をとても感じました。
母は一緒に過ごしたこととラブ(怒)が横に寝ていたので安眠できたと言っていましたが、私とトイプードルは眠れぬ一夜を過ごしました。
 
7日の午後に台風の影響を感じなくなり、自宅周辺を確認しましたが我が家も含めほぼ被害がなかったことに感謝です。
 
異常気象といわれていたのが通常になりつつある時代ですが、変化に対応できるつよ~い心をもって過ごしていこうと自分に言い聞かせていますまったりネコ
 
 
 
ゴーヤ撤去
ここ数年たくさん採れていたゴーヤですが、今年は長雨の影響で収穫できたのは6本…ガックリ
グリーンカーテンの生育も今一つだったのと台風にやられたので今週片付けました。撤去後に落花生のプランターを集めてみましたが収穫できるぐらいに育つといいなぁはい旗。
 
 
トウガラシの葉っぱのつくだ煮
一本植えたトウガラシ、絶賛乾燥中です。葉っぱは…少量ですが、しじみを加えてつくだ煮にしてみましたお願いクマ

眼鏡君と母にも好評でした音符
 
 
 
ベリーと梨の酵素シロップ
今年我が家で収穫して冷凍していたベリー3種(ブラックベリー・ブルーベリー・ビルベリー)と水分たっぷりの梨で酵素シロップをつくりました。

梅味噌
6月につくった梅味噌がなくなってきたので、ストックしていた冷凍梅で梅味噌づくりをしました。今回は2種類(小豆味噌・米麦合わせ味噌)の梅味噌を仕込みましたが、冷凍した梅を使うと梅のエキスが出やすくなるようです。
 
作り方を簡単に紹介します
①冷凍梅を果肉と種に分けます。
②果肉と黒砂糖・リンゴ酢をミキサーにかけて滑らかにします。
③外していた種を加えて容器に入れます。
④2、3日常温で混ぜその後冷蔵庫で保管します。

↑小豆味噌……………米・麦合わせ味噌↑

味噌はどちらも2年熟成ものです

どちらがより美味しくなるか楽しみですv

 

 

 

紅麹と玄米雑穀ごはんの甘酒

 

 

紅麹甘酒は朝のスムージーに入れています

黒白の食事にも少量ですが、混ぜてあげています

 

 

 

 

今日のラブ(怒)トイプードルスナップ

リンは、私の横でzzz

ナツは自分のクレートの中でzzz
 

 

それでは またおじぎ