リノベーション

リノベーションの戸建やマンションの費用など経験を書いています。

中古マンションのリノベーションのメリットは?

 

中古マンションのリノベーションが注目されています。

 

それはメリットが色々とあるからなのですが、どのようなメリットが見込めるのでしょうか。

 

調べてみたので見ていきましょう!

 

 

①物件の選択肢が増える

特に都心部でありがちなのですが、新しくたったマンションや戸建てはすぐに希望者で埋まってしまいます。

 

それだけ需要が多いのが「新築」なのですが、その反面、立地などの面で自分の希望をいろいろと我慢しなくて貼らないことがあります、

 

中古マンションを視野に入れると、自分の希望通りの立地などが比較的簡単に見つかりやすく、物件の選択肢が一気に増えます。

 

②コストが安くなる

 

コストが安くなるのもポイントになります。

 

新築の物件と中古のマンションを買って自分好みに修繕する費用を比較すると、2~3割ほど安く抑えられます。

 

コストを抑えつつ希望通りの住まいが手に入るというメリットは大きいですね。

 

 

また、新築も15年ほど経過すると価値が一気に下がるのが普通ですので、中古マンションを探すときもできるだけ築20年が経過しているものであれば、今後の大幅な価値下落を抑えることができます。

 

 

このようなメリットが中古マンションにはありますが、「中古マンションのリノベーションで注意すべきことは? - リノベーション」でも書いたようにデメリットも存在するので、その点は十分に気をつけてください。

 

 

f:id:rinovationhjd:20180304071246p:plain