Van Gogh SENSES】

afternoontea 1881HERITAGE ゴッホカフェ

流れ星行きMTR尖沙咀駅L6出口から徒歩3分

流れ星住所 Shop 208, 1881 Heritage, 2A Canton Road, Tsim Sha Tsui

尖沙咀廣東道2A號1881 2樓208號舖                                              

 

流れ星公式HP Van Gogh SENSES公式HP

流れ星時間 15:30~17:30

大人満足度 星星星星

線

MTR尖沙咀駅は以下の位置にあります。
線
今まではホテルのアフタヌーンティしか言った事がありませんでしたが、今回は“Van Gogh SENSES”というゴッホをテーマにしたカフェのアフタヌーンティに行ってきました★

 

1881 HERITAGE

尖沙咀のYMCAの隣のにある“1881HERITAGE”の中に“Van Gogh SENSES”はあります。

1881HERITAGEは115年も使われた元水上警察署で、コロニアル調のこの建築物は1994年に歴史的文化遺産として政府に認定されました。

現在水上警察は西灣河に移転してしまいましたが、歴史的価値のあるこの建築物をそのまま残しホテルや高級ブティック、レストランの入った複合施設として2009年11月に1881HERITAGEがオープンしました。

入口は定期的に開催されるイベントに合わせて変わるのですが、今はもちろんクリスマ仕様☆
中央にある王冠は上下しながら動き、横にあるクリスマスツリーはクルクル回転していてとても豪華でした。
敷地内は“上海灘”など高級ブティックがズラリ。
エスカレーターを上がり中2階に“Van Gogh SENSES”はあります。
待ち合わせ時間より少し早く行って1881HERITAGEを見学♪

建物のどこを切り取って見ても美しい!

イギリスの建築様式と香港の材料や風土をミックスさせて作られたコロニアル様式の建物。
花崗石の壁や木の窓など、あまり他では見られない貴重な外観です。
ここには炮台や煤氣燈、時間球塔など多くの歴史記念物が残されています。
時間球塔は毎日午後1時に手動で塔の上のボールを落下させ、香港の港を通過する船に時間を知らせる重要な役割を果たしていました。
10分の1秒の狂いもなく正確に調整することができたらしいです。
中に入って時間塔の仕組みを見ることもできます。
 
Van Gogh SENSES

時間になったのでVan Gogh SENSESへ。

カフェは室内とオープンテラス席があり、テラス席では1881HERITAGEを少し上から眺めることができます。

入口ではゴッホさんがお出迎え★
入ると目の前には可愛いスイーツが並ぶショーウインドウ!
隣はお土産ショップになっていました。
ゴッホは27歳で画家になり、自殺するまでの約10年間で数多くの作品を残しています。

昔はおじさんだと思っていたゴッホが気が付けば同じくらいの年に。

壮絶な人生を送ったからこそこのような素敵な絵が描けたのかな。

ゴッホの筆のタッチが私は昔から大好きです!

アフタヌーンティは3:30からスタート。
値段は234HKD+10%サービスチャージ(2人~)。
友人が予約してくれていたのでスムーズに入店☆
店内もとても素敵でした!

メニューはゴッホの作品をイメージして作られたドリンクたち。

しかし私はいたって普通な“Van Gogh Breakfast”を注文。
ティーカップにはゴッホの代表作とも言える『ひまわり』が描かれていました☆

ちなみにゴッホのひまわりって作品が7枚もあるのをご存知ですか?

(現存するのは6枚らしいですが)

昔ゴッホミュージアムに行った時、ひまわりの絵が何枚も飾られていて驚いたのを今でも覚えています。

注文前に用意してくれたお水のコップにはゴーギャンと共同生活を送ったアルルの“黄色い家”が描かれていました。
そして待つこと数分。
やってきましたお食事トレー♪
王道の3段トレーではなく、お花のブーケのようなモダンなトレー。
これはインスタ映えするわ!
お食事メニューは右から、
ハムとチーズを挟んだクロワッサンサンド

キャビアが乗ったダックエッグ

スモークサーモンのコーンケーキ。

プチフールは、

ラズベリーチョコレートケーキ
甘しょっぱいキャラメルケーキ
ティラミスのケーキでした。

どれも甘すぎず食べやすかったです!
image

スコーンは一口サイズの四角い形。
ラズベリージャムと塩卵の乗ったバターが添えられていました。
特にラズベリージャムが程よい酸味でとても美味しかったです♪
窓からの光がよく入る明るい店内でお料理がとても映えていました★
おしゃべりにも花が咲き、あっという間に過ぎて行く時間。
お腹いっぱいで大満足!
帰りにもう一度お土産屋さんを物色。
中で飲食した人は、なんと飲食代の10%を割り引いてくれるという素敵なサービス!
出る時に気が付きましたが、店内のクリスマスツリーの飾りもゴッホにちなんでひまわりでした。
外に出るとイルミネーションがライトアップされていて夜は一段と美しい☆
写真を撮る人の姿でとても賑わっていました。

ホテルとは違う雰囲気のアフタヌーンティで楽しい時間を過ごせました♪

贅沢な時間を過ごさせてもらった友人と家族に感謝です!

 

【中環】フォーシーズンズホテル ザ・ラウンジ アフタヌーンティー

【中環】マンダリン クリッパーラウンジ アフタヌーンティー

【中環】Dr. Fern’s Gin Parlour アフタヌーンティー ジンのお店


線

ここからはブログの内容と関係なくご紹介です☆

 

【香港生活におススメしたい物】

①外用窓ふき

香港の外の窓は拭けない。。

でも結構汚いから掃除したい!!

という事でマグネットで外の窓に張り付けて掃除できるグッズを買ってみました!

感想:

腕に落下防止の紐をつけるので落下することはないのですが、なんか怖くてガクガク震えながら掃除しましたあせる

でもそれなりにちゃんと綺麗になります!

ガラスの厚さによって商品が違うのでご自宅のガラスに合わせて商品を選んでください。

 

②布団用乾燥機

香港の湿気はすごいです!

布団を乾燥させるだけではなく、靴も乾かせます!

感想:

変圧器を通さないといけないのが少し億劫ですが、かなりの頻度で活躍しています。

香港は除湿器は沢山売っているのに、布団乾燥機は中々見かけないです。

 

③エアベット

お泊り会など来客が来た時にエアベットを一つ持っておけば色々対応できます!

電動ポンプが内蔵されているので膨らますのもボタン一つ★

感想:

折りたためば場所を取らないし、布団と違って湿気を気にしなくても良いです!

一家に一台お勧めしたい!

 

④お掃除スリッパ

この手のスリッパは結構沢山あると思うのですが、これは見た目がデニム調のスリッパなのに洗って搾れる優れもの!

感想:

絞る事ができるので渇きが早く、スリッパを清潔に保てます。

何度か洗うと毛羽立ってきてはしまいます。

 

⑤伸縮可能なブックスタンド

本の量に合わせてサイズを変更する事ができるブックスタンド!

感想:

学校の教科書など、時期や季節、オンライン授業か否かによって家に置いておく本の量が結構変わります。

底があるので、ブックスタンドごと他の部屋に移動する事もできるし見た目も木目調で可愛いです!

 

⑥タブレット学習教材

タブレット式の学習教材を一つ持っていれば、後は毎月教材をダウンロードする事ができるのでわざわざ買う必要がありません!

スマイルゼミと進研ゼミは香港のWIFI環境でも使えています。

スマイルゼミは年中から。

チャレンジタッチは年長から受講できます。

感想:

スマイルゼミはタブレットのみですが、チャレンジタッチはタブレット以外にも年に数回教材がつくようです。

子供だけで完結するので、親が付かなくてよくて楽です。

 

⑦日本の本

・レストランから街歩き、マッサージ店まで幅広く香港の情報を掲載してくれています。

・挿絵が沢山あるので子供と一緒に言いたいことを伝える事ができます。

・香港に住んだ夫婦の香港あるある生活を描く漫画です。

・必要最低限の会話と文法を簡単に説明してくれている本です。

・ここで紹介するまでもないですが、掲載地域が広いのでどの観光本より役立つ一冊です。