名古屋市熱田区金山の「とりべゑ」3 | とみたんの徒然日記 2冊目

とみたんの徒然日記 2冊目

とみたんが日々食べに行って、よかった物や、旅行
日記、コレクション日記、徒然日記&お仕事帳です。
なるべく、地元、一宮市のグルメやランチ等のご飯屋さん(一人ご飯)の事も書いていければ・・・って思います~。

はい〜。皆さまおはこんばんちわー!かなりお久しぶりの拙者ですが、ちょっと、訳あって時間が出来て、超暇なので、更新してみようかな〜って事で、やりまーす!!

本日紹介するグルメは拙者にとってかなりのレアな居酒屋ヴァージョン!
熱田区金山の「とりべゑ 金山店」さんです。

ここ最近、拙者にとっては頻繁にお酒の席にお誘いをいただき、非常にウレシスな事で・・・
その誘っていただける方の行くお店が、まぁ〜ハズレがなく、拙者と違うのが、高級店もあれば、庶民的なお店も知ってるという、最強じゃないか!!って人に連れて行ってもらったお店がコチラ

で、居酒屋なんだけど、今回は拙者は運転手役だったので、食べ専門^_^b
くし盛り合わせ。
写真見るだけで、よだれが出る感じに思い出される〜。
居酒屋初心者な拙者が特に驚いたのは1番手前の軟骨かなぁ〜。
軟骨に肉感を感じながらコリコリ食べる感覚が無かったから結構衝撃だった〜

続いてコチラ
紹介者オヌヌメ!!つくね〜。
オヌヌメな食べ方があるとの事なので、教えていただく。

まずはつくねを串から外し、卵を割って絡める〜
フゥ〜ッ!!
もう、うまそう!!(@ ̄ρ ̄@)
でこのつくねを美味しくいただく。

で本番はここから。

別注で味噌串カツを頼んで、残った卵ダレに絡めて食べる!

はい!優勝〜!
嫌いなモノが無ければ、見ただけで味想像したらよだれが出る〜。

で、ここから、好きなものいきなよ!って事なので、今回食べる専門な拙者は米にw
焼鳥丼!(大)だったかな。
ちなみに一緒に頼んだ(小)との兼ね合いはこんな感じに

こいつも美味い!ネギ、トリ、タレ、コメのバランス、絶妙〜!!

メニューを見てて気になって発注したのがコチラ
砂肝のエンガワ。
簡単に言うと、砂肝のコリコリが上品になって柔らかくなってるけど、ちゃんとコリコリしてて、美味い!歯がチョイ悪な人でも行けそう〜。

続いてコチラ
名古屋といえば、やっぱ手羽先〜。
こいつも普通に美味しいかったー。甘辛手羽先でした〜。

そしてシメ

茶漬け〜(鮭)
呑んで無いのにシメル俺!
2軒目行こか!ってなったので、急いで追い米、シメ米w
コイツはシメ茶漬けに最高〜だ。きもーち濃いめな味だけど、口の中がサパーリしてシメには持ってこいでした〜。

お店は結構狭めなのにめっちゃ混んでて当日は予約で一杯で、アポ無しは断られてました〜。
聞くと、いつもそうなりがちなんだとか・・・

細かい事を気にしなくて、美味いものが食べれれば!!って方には最高だと思います〜。
行かれる時は要予約がオヌヌメです〜。

愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目11−6, 加藤ビル1F


気になった方は一度行かれてみてはいかが?