昨日、診察だった。

この前、朝、倒れたこと言ったら、「血圧が低いから。」と、言われた。

貧血では、ないみたい。

「立つときに、どこか持って、おしりを上げて、立つようにしたらいいよ。」と、言われた。

あと、寝ていて、目が覚めたら、何かカラーで見えたり、人が見えたり、気配がしたり、金縛りみたいになったりする。

そのことも言った。

聞いてくれたけど、どうしたらなくなるかとか、教えてくれなかった。

今日も、目が覚めて、ボーとしている状態で、体を動かしたけど、体が動かなかった。

体が動いているという感覚はあるけど、実際は動いていない。

人の気配もあった。

カラーで見えたりは、なかったけど。


昨日は、見えた。

いろんな顔のピエロ(顔だけ)が、見えた。

あと、緑の草が、いっぱい生えていて、バッタやカマキリなど、虫がたくさんいるのが見えたりした。

カラーで、くっきりと。

私、目が悪いのに、ぼやけていないし、部屋も真っ暗なのに、カラーだし、なんなんだろう?

夢では、ない。

起き上がって、座っていたから。

ちょっと、ボーとはしていたかもだけど。

先生には、この事、言った。


今日も、怖くて、朝5時半に、訪問看護に電話した。

「どうしたら、なくなるかな?」って聞いた。

そしたら、「ストレスとか、疲れが、たまっているのだと思うよ。昼間は、外へ行って、光を浴びて、体を動かしていたらいいよ。」と、言われた。

もう、夜中とか早朝に、見えたり、聞こえたり、触られたり(感覚)とか、嫌だなあ。

疲れるし、怖い。


診察で、解離の話も、少しした。

私、よく「解離したい。」って言うけど、「解離しても、解決しないよ。」と、先生に言われた。

確かに。

解離したら、楽になるけど、その場限り。

あと、解離して、戻ってきたときが、しんどい。

だけど、解離したいってなっちゃう。

「覚えているのは、解離じゃない。」と、先生に言われた。

あと、「離人は、解離の一種。」って、言っていた。

私、覚えていることが多いから、全然、解離してないのかな?

離人は、時々あるけど。

私が、後ろへ移動して、体に誰か別の人がいるような感じになって、怖いときもあったけど、「解離に、近い状態。」って、先生に言われた。

他は、何話したかなー。

新しい先生、よく話を聞いてくれる。

うれしい。

まだ、どんな先生かは、分からないけれど。

私のことも、あまり知らないし、ちょっと、話していて、あれ?って思うこともある。

もう少し、様子見よう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキングへ