TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

【GOT】ゲームオブスローンズ 最終章 第2話

前回のヒキ(ジェイミーのウィンターフェル到着&ブランとの邂逅)から始まるのかと思ったら、いきなりサンサたちの前に引きずり出されていたジェイミー。
相変わらずドヤドヤしいデナが、父を殺したジェイミーにちくちく嫌味を言っていますが、いやそれおまえの父が狂ってたからやろ…?
となりのサンサも父襲撃のことを根に持って「信用できない」と彼を断じる。
ここへきて仲の悪い女傑2人の意見が一致!
ティリオンの擁護も一切受け入れられない中、ブライエニー(どう聞いてもブリエンヌっぽい発音)が擁護を始めると、ブライエニーのことは信用できるのでジェイミーを受け入れると手のひらを返すサンサ。
女傑の意見一致、一瞬で瓦解。
ってかティリオンの立場まったくなし!!

その後、ティリオンのことを役立たずと罵りまくるデナ。
八つ当たりですよね?

鍛冶屋ジェンドリー。
ここの訳もyouをすべて「おまえ」で訳しているせいでアリアの怖さが半端ない。
頑張ってなるべく字幕をみないようにしました。
「斧作ってんとさっさと私の武器つくらんか〜い」
「あなたも戦士でしょ」
と焚きつけるだけ焚きつけるアリア。ちっちゃいのに怖いです。

ジェイミーとティリオン。なんだかすべて投げやりなティリオン。
こんなティリオン、見とうなかった…早く活躍して…。
弟が話しているのに、訓練をしているブライエニーを見つけるやいなや気もそぞろで、そっちへ行ってしまうジェイミー。え、なにこれ、老いらくの恋? というのは置いといて、サーセイと違って、安心感はあるんでしょうね。
このシーンのなにが面白いって、へっぽこだったポドリックがいっちょまえにほかの兵士に稽古をつけていたこと。
魔法の竿だけでなく、ブラエニーによって野外調理や剣術まででき、後半は歌もうまいとわかるポドリック、もうモテるぞこれはふつうに。

ジョラーとデナ。
ぷんすこ周りが見えないデナをたしなめることのできる唯一の人物。ティリオンのフォローともうひとつ。
なんか茶目っ気ある。

サンサとデナ。
このエピソードのサンサめちゃくちゃ美人に見えるので、デナが余裕ぶって入ってきても、サンサのほうが貫禄あって美しかったから、対等どころかサンサ優位の関係性にさえ見えた。
ジョンの身長ネタ”Someone taller"で笑いをとって和解かと思いきや、サンサに北部統治のことをつっこまれて物別れ。
そこへ急報! シオンが帰ってきた!

はいはい!!!!
ここのシオン超カッコいい!!!!!
そしてサンサが超美しい!!!!
目の保養シーンでした。
ヤーラはデナとの約束のため黒鉄に戻ったけれど、サンサのためにウィンターフェルへ戻ってきたシオン。ラムジー被害者友の会は見た目が美しくていいね! あの悲惨さを分かち合えるの2人しかいないもんね!?

城下。
配給のたまねぎ。シリーン風幼女の勇敢な言葉に切なくなる。うう、私あの火あぶりエピソード、ブラッディウェディングと並んで好きだけど嫌いという超複雑なエピソードだよ…。
そこへ現れる二重アゴのジリ(ギリって聞こえる)。
……シタデルから戻ってくるだけでそんな肥える!? サムに合わせすぎじゃね!!???

アマンドたちが帰ってきていよいよウィンターフェル決戦前。

シオンのブラン守る宣言、はい死亡フラグ…。

グレイワームとミッサンディ。
このカップルとっても好きなんですが、戦いのあとのことを言うなんて、死亡フラグがビンビンすぎる。
ナースに帰ってビーチが見たいミッサンディに、ついていってあげる気満々のグレイワーム。
死んでほしくないけど死ぬ気しかしない(涙)。

ナイツウォッチ同期たち。
なんだかんだ呑気に楽しそう。でもそこにピップたちの名前が出たのが…ピップ好きだった。
ここもエド死にそう。

ジェイミーとティリオンが話しているところにやってくるブライエニーとポドリック。
お酒はやめとけ、半分にしとけ、というブライエニーの諫言を無視してポドリックの杯に波波と注ぐティリオンさん相変わらずです。
さらにブライエニーと子作りしたい(笑)トアマンドが野人ジョークを引っさげてやってくるけど、全員を凍りつかせる。いやこれきっと野人の中では「すべらんなぁ〜」って言われるやつなんですよね?
騎士”Sir“の称号について素朴な疑問を投げかけるトアマンドに、王でなくても叙勲できるとジェイミー。ブライエニー、念願のナイトになる。
このシーンはいささか唐突な気はしたけれど、叙勲されたあと全力で拍手しているトアマンドが可愛かったので、トアマンドの株がもともと高いけど爆上がりストップ高
思いのこすことなさそうだからブライエニーも死亡フラグですかね…。

ハウンド+アリア+ベリック。
殺しても死なない3人だけど、ベリックは相方のソロスがいなくなったからもうすでに死亡フラグは前章から立ってる。ハウンドはマウンテンと直接対決するだろうからまだ大丈夫かな。
老人2人と過ごして最後の日を過ごしたくないと席を外すアリアだけど、ちゃんとハウンドとーちゃんのところ行ったあたりは可愛げがある。
そしてここもとにかくアリアの訳が怖かったようぅ。

焚きつけられたジェンドリーが新武器持参でアリアを訪問。
これも訳がジェンドリーが敬語でアリアは怖いので、すごく変なのでなるべく字幕から目をそらしてみました。そしたらなんだか話が不穏な方向へ。
そういえばジェンドリーの出自ってアリアは結局知らなかったなぁと呑気に思っていたら、アリアが思いっきり下ネタにばかり誘導。
え?
まさかのアリアのお色気シーン???
色気まったくないけど!?
アリアはいいかもしれんけど、ジェンドリーいいんすか!? これは逆レ(略)ってやつでは!?
違う、なんか私が求めていたのは、もう少し明るい感じのキスシーンくらいでしたけども!?
一足飛びくらいで関係がすすんだわ…別にここに恋愛感情はもはやなさそうで、乾いた笑い出るw
でも非人間ぽかったアリアの人間ぽいところが残っているのがわかるシーンではあったのかな。

戦う気満々のリアナ・モーモント。
そしてそれをたしなめるジョラー。強い女に敷かれるのが好きなんですね、いとこのおじちゃん。
そこへやってくるサム。
ターリー家のハーツベインをジョラーへ託す。
適材適所っちゃ適材適所だな。
でもサムもミラクル起こせるラッキーマンだから、持っててもいいと思うんだけど。
さらに「終わった後に、また」というセリフは確実に死亡フラグ…。

地下墓所
ジョンとデナ。ついに出生の秘密が明かされる!
っつーか決戦前夜にドラゴン使いを動揺させてどーすんねん!?
ほんまジョン、アホやな!?
さらにいうと叔母と甥ということはどうでもよくて、継承順位だけが気になっているように見えたデナーリス。まあ…それがあなたのレゾンデートルだったからねえ。


しかし気がつけば誰も死んでいない第2話。
ひたすらに死亡フラグを量産。
これは来週がやばい。