2024年03月31日

ガテゾーン(フィギュアーツ改造)



ガテゾーン(フィギュアーツ改造)




IMG_7814




仮面ライダーBLACK RXに登場  




ジャーク将軍配下の地球攻撃兵団4大隊長のひとりであるロボット戦士。怪魔界の超科学で開発された「怪魔口ボット大隊」を率いており、機甲隊長と呼ばれる。怪魔界一の射撃の名手で、クライス要塞のメカニック管理も任されている。地位や名誉に執着する他の大隊長と異なり、戦士のプライドと勝利にこだわる軍人気質。実戦を好み、仲間や配下とともに何度も仮面ライダーBLACK RXに立ち向かった。頭部と胴体を分離し、眼からは機械の始動光線やレーザー攻撃も可能。ストームダガーが愛車。








IMG_7807












IMG_7808





フィギュアーツゼクトルーパー改造。
初めは下半身のデザインからフィギュアーツ悟空などドラゴンボール系を考えていましたが、バイクに乗ることを考えゼクトルーパーに。悟空だとボリュームありすぎてバイクに乗った時不自然かなと。
上着はフィギュアーツゴーストから。中古ショップで1000円でびっくり。
頭部などは当時のソフビから。
胸の黄色い部分はクリアレジンにて作りました。


手首は拳、握り手、平手の3種。
銃も細部を再現。




FullSizeRender







IMG_7813






二重のベルトは難しかったですね。
ホルスターはプラ板を丸めて作りました。




IMG_7815





頭部も分離可能。





IMG_7817




頭部はシンナー漬けして一回り大きくなったところで固定。




IMG_7818








IMG_7816






初代フィギュアーツRX発売の時に装着変身を使って作った物と。2009年みたいなので、その頃とは多少は自分の技術も進歩したかな。





IMG_7809




現在相棒作製中。





IMG_7810






IMG_7806




怪我のリハビリ兼ねてコツコツやっております。




↓押して頂けると励みになります。



フィギュアブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村








2024年03月09日

鳥山明先生



思わず絶句してしまいました。


漫画家としてもデザイナーとしてもモデラーとしても超一流でした。たぶんネットでも画像があると思いますが、タミヤの1/35兵士改造コンテストでもその手腕を見ることが出来ます。


アラレちゃんも悟空もドラクエもどストライクな世代でして、仕事中に訃報を聞き、そして夜のニュースで特集をみてこれが現実なんだと。



細部まで拘る精神を見習いたいと思います。



ご冥福をお祈りします。





papi2nd at 05:23|PermalinkComments(0)

2023年12月31日

今年もありがとうございました


今年もありがとうございました 






今年も色々な事がありました。



私自身は怪我で入院が大きなトピックでした。退院後もなかなか創作意欲、活動が維持できずクライシス帝国完成もいつになるやらです。
真骨彫RX発売までには何とか作りたいですが、ライダーマン以降はとりあえずX、ストロンガー発売ですかね。



旧1号や、シン・仮面ライダーのフィギュアーツを見て思ったのが、マフラーの再現は以前のような造形タイプと針金仕込みの布マフラーと選択式にはならないのですかね。
どうもスケール的に布は野暮ったいというか皺が自然でないというか。
1/6くらいのフィギュアなら布も良いと思うのですが、1/12だと限界かなと思うのですが皆様は布マフラーの方が好評なのでしょうか。





fgという様々なジャンルを取り扱うサイトがあった頃は、そういった質問など意見交流もあったし、他者の作品を拝見でき刺激になり自身の制作意欲の向上が出来たのですが、私が無知なのもあると思いますが、その様なサイトを私は現在知りません。fgも最後は運営が変わってバタバタしながら自然消滅していった感じなので、運営継続は難しいのでしょうね。それに変わるのがインスタやTwitterでしょうか。登録すらしていない私はその良さがわかっていないのでしょうが、ジャンルなど項目ごとに分かれてはいないようだし、毎日のように誰かの更新をチェック出来ないと思うので自分には合わないのかなと思っています。




話は変わります。


今年は訃報も自分にはショックな方が多かったです。以前にも書きましたが、松本零士さん、飯塚昭三さん、団時朗さん、陳健一さん。
世代的に子供の頃にテレビで出ていた方が亡くなるのはショックですね。大阪出身なので、上岡龍太郎さん、桑原和男さん、そして先程知った坂田利夫さん。
今でこそネットなどで在阪局の番組は観れますしYouTubeで過去のものが観れますが、少し前は関西ローカル番組は全く視聴出来ませんでした。東京に住んでからの方が長くなってしまったので空白が出来てしまっています。吉本新喜劇も様変わりし、ナイトスクープでさえ毎週観れませんでした。
訃報のたびに過去の番組や漫才など観てしまう自分に、やっぱり関西人やなと思っております。





またまた話は変わって、フィギュアラックを購入しました。年末はその組み立てに費やしてしまいました。まだフィギュアは並べてはいませんが、組み立てよりも時間がかかりそうと思っております。地震対策で天井までのラックを2個で、ダンボールが全部で12個。組み立てが仕事終わりの夜8時から始めて、片付け含めて完成したのが朝5時。
怪我して重い荷物も以前のように持てないのに、高さ180センチの棚の上に25キロぐらいの突っ張り棚を載せるのが地獄でした。説明書には2人で作業しましょうとありましたがその通りです。翌日は筋肉痛で死んでました。
そしてそれ以降の休みは大掃除など家族サービスに徹しています。




残すところあと1日です。
昨日からのんびり過ごしております。
皆様も、そして自分や家族も穏やかな年末年始を迎えられることを願っております。なかなか更新出来なかった年ではありましたが、来年もお付き合いくだされば幸いです。

来年も宜しくお願いします。






papi2nd at 09:15|PermalinkComments(0)