十面鬼ゴルゴス(フィギュアーツサイズ改造)緊急事態宣言の延長

2020年04月23日

呪博士(フィギュアーツサイズ 改造)




呪博士(フィギュアーツサイズ 改造) 



IMG_9808






仮面ライダーXに登場 

世界征服を企む秘密組織GOD機関の総司令かつ科学者。かつては仮面ライダーXこと神敬介の父親である神啓太郎教授の親友だった。日本壊滅を目指した秘密警察第1室長のアポロガイストの亡き後、GODの大幹部・キングダークに乗り込み、脳波で自在に巨体を操り悪人軍団や秘密警察を指揮した。破壊活動中のキングダークにXライダーの侵入を許し、サソリジェロニモJr.と共に倒される。博士の死によりキングダークは大爆発しGODは壊滅した。






素体はスター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア プリンセス レイア・オーガナを使用。白の衣装を一旦脱がして肩幅を増し、胸のふくらみを削り落とし、両腕を白に塗装。頭部はスクラッチにて。

こちら頭部は本当に苦労しました。どの博士の資料をみても、写真は実際放送されたフィルムの焼き直ししかありません。圧倒的に資料が無い状態でした。そこで実際の最終回動画を参考にし、ぎりぎり映る後頭部も含めた頭部の形態も再現しました。

また形状の他に頭部の大きさもわかりづらい。
Xライダーとの戦闘中、博士とライダーが並んだシーンがあります。ライダーが手前で博士が奥にもかかわらず、頭部の大きさがライダーよりかなり大きいです。遠近法を考慮しても差がありそうです。そこで今回はかなり大きくしましたが、今後発売されるであろう真骨彫のXライダーを考え、大きさを決めました。




IMG_9801









IMG_9802




頭から出る配線はオミットするか迷いましたが、あってこその呪博士だと思い、自由に曲げられて表情付けできるコードを選択。2種類の太さを使用しております。



劇中通り、目は覗き込めば眼球が見えます。通常は見えにくくしたかったので白目はかなり少なめ。



IMG_9803





Xライダーと。

前述の通り頭は大きくしました。



IMG_9806



劇中のように並べるといい感じになるんですよね〜。



IMG_9804




IMG_9017




こちらの角度は資料が無く、左側を参照にしました。なるべく対称的にはならないようにしています。



IMG_9805





キングダークと。



IMG_9807






最終回のとき、こんな特写があれば作製の資料になったんですが。そういえば昭和ライダーのほとんどが、最後の首領の写真て無いですね。




IMG_9809



幹部クラス、首領クラスが充実してきました。




↓押して頂けると励みになります。



フィギュアブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
十面鬼ゴルゴス(フィギュアーツサイズ改造)緊急事態宣言の延長