山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

清楚なスイセン~スノーフレーク

 

今年の桜の開花は長崎県からのスタートとなりました。この後も続々と各地で開花が始まるでしょう。

ブログを書き始めてから、日本の各地の天気を気にするようになりました。山田ガーデンの住む北関東だけでなく、他の地方の天気を知ることは、季節の移り変わりを知ることでもあります。

 


f:id:y-garden:20190320074425j:image

ミニアイリスやクロッカスなどの小さな球根の開花は終わり、山田ガーデンで今賑わいを見せているのは、スノーフレーク。これは私が子供の頃からずっと庭に咲いていて、今の場所へ引っ越す時に掘り起こして植え直したものです。だから少なくとも30年以上命を繋いでいる球根、ということになります。

 


f:id:y-garden:20190320074412j:image

香りはありませんし、スイセンのような華やかさもありませんが、ベル状の花がいっぱいにぶら下がります。縁のポチポチがまたかわいらしいこと!清楚、の言葉がぴったり当てはまるスイセンです。

 

 

日本で販売されている球根の殆どは輸入です。チューリップやスイセンはオランダから。品種改良も盛んに行われています。じめじめした場所、逆に乾燥し過ぎる場所に植えたりしない限りは、山田ガーデンのように30年以上生き続けることも難しくありません。だって私、何もお世話していないもの(笑)。

お気に入りの球根、是非見つけて、長く楽しんでくださいね。