先週末、夏時間から冬時間になりました。

日本との時差が13時間から14時間に。

連絡が取りにくくなったかなぁと思います。

今までは、私の夕方と日本の友達の朝がかぶるので話す時間があってたんですけど、1時間開くと必ずと言っていいほどどちらかが忙しい時間なんですよ。

 

悲しいなぁ。

 

 

ところで、今日本はポッキーの日ですね

カナダの11月11日は、remembarance dayという祝日です。

 

歩いていると、3人に1人と言っていいほどの人が胸に赤いポピーの花(造花)をさしているので何のremembaranceなのか気になって調べて見たら、

11月11日は第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、

なくなった軍人や退役軍人を追悼する、という日になっているようです。

 

協定が11時に発行されたことから、11時に黙祷があるみたい。

 

ポピーは生命力が強く、戦後の荒地にも咲き誇っていたから

という理由でポピーを胸につけるんだそうです。

 

 

ちなみにこのポピー、色んなところで行われている募金をするともらえるんですけど、左胸につけるのが正解とのこと。

理由は、心臓に近いから。

 

 

こういうことを聞くと、色々考えさせられます。

 

 

第一次世界大戦は日本はカナダと同じ三国協商側だったけれど、

敵味方関係なく同じ気持ちで追悼できる時代って素晴らしいな、と思います。

 

 

カナダは多重民族国家なので色んなバックグラウンドの人がいて

、少ないけれど未だに日本人を嫌う人っているんです。

直接日本人が嫌いだと言われた時は驚いたし戸惑いましたが、戦争が理由だと知った時、戦争の恐ろしさを感じました。

戦争が終わって何年経っても、こういう考えって残ってしまうんだな、と。

 

 

 

大学には色んな人種の人がいるので、

いつか、違う考え方同士で戦争の話とかも話せるような友達ができたらいいな。
 

 

 

 

ランキング参加してます!

気軽に読者登録やコメント、質問などなどお願いします♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
カナダランキング