投資で手法よりも大事なことについて解説します。2020年9月13日に発行したメルマガからの抜粋になります。

メンタルの重要性

 

今回のテーマは「メンタルの重要性」についてです。
トレードではよくメンタルが重要だと言われていますよね。

 

この話を聞くたびに私は疑問に感じていたことがあります。

 

“いやいや、1番大事なのは手法でしょう!”

 

勝っている人の手法を真似すれば自分も勝てるようになる。
まずはその手法を見つけることが最優先だと考えました。

 

当時の私はラクに勝てる魔法のような手法が欲しかったんです。
投資教材やツールを次から次へと買い集めて、勝てる手法を探していました。

 

いわゆる聖杯探しです。
しかしどれだけ教材を買っても見つかりませんでした。

 

そもそもラクに勝てる魔法の手法なんて「存在しない」んですよね。
そこに気づくまで膨大な時間と資金を失ってしまいました。

 

今だからわかることがあります。
手法というのは、メンタルが育っていないと身につかないんです。

 

例えばスキャルピングを実践して6勝4敗だったとします。
勝率60%で最後に+10だけ利益が残りました。

 

この結果を受けて、2人のトレーダーが出した方針はまったく別のものでした。

 

************************************************

 

Aさん
「なんか、いまいちだなあ。もっといい手法がないか探してみよう」

 

Bさん
「工夫すればもっと勝率も利益も増えそうだ。色々と試してみよう」

 

************************************************

 

AさんとBさんの違いがわかりますか?
これが投資で勝つ人と負ける人の典型的な考え方の違いです。

 

Aさんは+10という数字に納得がいっていません。
もっと稼げるよい手法があると信じています。

 

この先も聖杯探しの旅を続けることでしょう。
そしてまたダメだったら次、次と手法を求めて彷徨い続けます。

 

一方でBさんは、+10という数字をより高めようとしています。
他の手法を探そうとする様子はまったくありません。

 

2人を比較したときに、トレーダーとして成功するのは間違いなくBさんです。
決定的な違いは「手法を磨く」という意識があるかないかです。

 

手法とはダイヤモンドのように磨いていくうちに徐々に光っていきます。
粘り強く取り組むメンタルが育っていないと、その価値に気づくことができません。

 

だからこそ手法の前にメンタルなんです。
メンタルが育っていないと、すぐに他の手法に気が移ってしまいます。

 

そして永遠にノウハウコレクターから抜け出せません。
1つの手法に粘り強く取り組むことが結果を出すためには必要です。

 

投資で成功するため1番重要なのは「努力」と「根気」です。
どうか甘い言葉に騙されないようにしてください。

 

今週もご購読ありがとうございました。
よい日曜日をお過ごしください。

 

※より濃い情報を無料メルマガにてお届けしています。登録はメールアドレスのみでできます。

↓    ↓    ↓

☆★登録者1500名突破★☆
これだけはチェックしてください
のんたんメルマガの登録はこちらです↓↓

2-610x420 投資で手法よりも大事なこと。それは「★★★★」です! 2-610x420 投資で手法よりも大事なこと。それは「★★★★」です!