【MHXX NS】鏖魔ディアブロスはライトボウガンの練習にもってこいである

8/11/2018

MHXXNS

t f B! P L
鏖魔ディアブロスの英名はMassacre Demon Diablosだったような気がしたが、そんなことはなかった。Bloodbath Diablosである。意味は同じようなものだが、血生臭さは増したように思われる。この二つ名モンスターは通常個体に劣らずライトボウガンの練習に適している。知らんけど。しかし今まで何となくやる気が起きなかったため、攻略が全く進んていないことから、仕方なくG1をやることにした。


MHXX G1 Bloodbath Diablos (Light Bowgun/ Adept Style)
【特殊許可】鏖魔狩猟依頼G1 鏖魔ディアブロス
ブシドーライトボウガン 0乙 5針(7:53) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

狩猟地は砂漠である。ちんから峠ではない。鏖魔の初期位置はエリア7である。エリア1から井戸を用いることで素早く到達可能のため、モドリ玉をポーチに常備しておくと開始時のストレスが少ない。エリア7はスパイク状の尻尾を持つ草食獣がうろついており鬱陶しい。発見時の鏖魔は通常個体と同様、咆哮せずに威嚇のみであり攻撃し放題であるが、アプケロスに邪魔される可能性が高い。自分で処理しても良いが、捨て置いても鏖魔の攻撃に巻き込まれ勝手に倒れていく。

鏖魔は体力が減ることにより3段階に変化する。初期状態の次は暴走状態であり、突進に派生しない咆哮が合図であり、攻撃パターン等が変化する。さらにダメージを与え続けると、おぞましい咆哮とBGMの変化によって狂暴走状態に移行したことが分かる。この最終形態では水蒸気爆発を始めとした非常に強力な技を頻用してくる。狂暴走状態になると、手始めに確定で潜行からの水蒸気爆発を行うので注意したい。

水蒸気爆発は初見殺しだが、基本的に納刀して逃げ回ることで回避できる。動画ではやってしまっているが、アマツマガツチの上空3連ブレスと同じく緊急回避を我慢することが肝要と言える。潜行からの水蒸気爆発も、3連続突進からのそれも、原則として垂直方向に走ることで避けられる。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ