【MHXX NS】最強双璧!鏖魔G5ソロ、ブシドーライトボウガン参る【だがしかし思ったよりは簡単?】

4/19/2019

MHXXNS

t f B! P L
1日30分ぐらいゲームできる日が続いたので、久々に攻略を進めることにした。欲を言えば1時間ぐらい連続してゲームするとガッツリ遊んだ感が出るのだが、子持ち社会人には難しい。

鏖魔クエストクリア後雑感
鏖魔G1ただの1頭狩り。まず鏖魔自体に慣れるのに最適。
鏖魔G2捕獲&1乙失敗。捕獲の見極め&報奨金保険で特段問題なし。
鏖魔G3鏖魔&通常個体。特にコメントなし。
鏖魔G4鏖魔&獰猛化セルレギオス。速射ライトに千刃竜は辛い。閃光玉◎。
鏖魔G5鏖魔2頭(同時あり)。G5の中では比較的温情的。
超特殊許可強いがG5がクリアできれば数回以内にクリア可能な程度。

G1とG2はかなり前にやった。特に印象には残っていない。
G4と超特殊許可も難しかったが、やはりG5が一番の山場である。

他のG5(金雷公除く)と同様、体力が一定値を下回ると2頭目が出現する高難度クエスト。ただし、2頭目の出現は1頭目が狂暴走状態になった後であり、けむり玉のタイミングは比較的読みやすい。1頭目の体力はあまり高くないため、けむり玉の調合素材まで持ち込む必要はない。マップも戦いやすい溶岩島であり、G5としては幾分温情的である。

猫を連れて行くかどうかは好みの範疇かもしれない。的を散らす事はメリットもデメリットもあり、チャンスが増える一方、かえって回避しにくい場面もある。けむり玉使用中に余計な事をさせないため、「採取専門の術」を付けた方が良いかもしれない。

2頭目の合流を避けるため、マップの端の方で戦うべきである。溶岩島は広いので、それほど合流リスクは高くない。なお、合流されてしまったらリタイアが推奨される。鏖魔2頭を同時に相手できるハンターはいない。モドリ玉を使って未発見状態になるまでBCで待つのもお勧めしない。時間がかかる上に、落下地点は2頭目に見つかりやすいからである。

鏖魔は発見時に咆哮もせず長時間威嚇するので、その時間だけ粘ってみても良いだろう。閃光玉を投げればもう少し時間を稼げるかもしれない。


MHXX G5 Bloodbath Diablos (Light Bowgun/ Adept Style)
【特殊許可】鏖魔狩猟依頼G5 鏖魔ディアブロス×2
ブシドーライトボウガン 2乙 30針(30:45) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:完全調合

オンラインなら高級耳栓を付けないと蹴られるだろうが、オフラインでブシドーライト(恐らくブレイヴも)なら不要である。よほど攻め過ぎなければ咆哮をジャスト回避できないような事態にはならない。

念のためサイレンサーにしたがLV1貫通弾だけでクリアできたので無駄になった。弾切れの心配はあまり無いようである。

それでも2頭目の体力は結構高いので、事故のリスクは低くない。初挑戦なら報奨金保険は付けるべきだし、1頭目であまり乙るようならリタイアした方が良いだろう。


超特殊許可の難易度はそこまででもない。


他の超特殊許可に比べればラクな方である。


それほどタフでもないので比較的容易にクリアできると思われる。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ