初めて当ブログを訪れてくれた方へ
訪問ありがとうございます。
当ブログは僕「えっちゃん」による、発達障害からの知的障害を持つ息子との育児奮闘記です。
<管理人のプロフィール>
<各記事のカテゴリーとタグについてはコチラ>
<1週間の人気記事ランキング>

PTAの研修会。自立と社会参加推進会議に参加してきました。

育児日記PTA, 特別支援学校, 発達障害

どうも、えっちゃんです。

今日は仕事を休んでPTAの活動です。
千葉市民会館まで本校PTA会長と一緒に参加してきました。

どのような会なのか?

千葉県特別支援学校PTA連合会(通称県P連)主催で、障害児・者にかかわる各種団体と各特別支援学校PTAが情報交換を行うという会です。

具体的にやったこと

障害の度合いによって4段階のグループに分かれ、更にその中で「学校」「地域」「福祉」「就労」の4テーマ毎にテーブルに分かれて自由討論します。1テーブルの参加者は約12名です。
各テーブルの司会は各特別支援学校の校長先生です。

どうだったか?

僕が選んだテーマは「学校」だったので様々な学年の保護者がいます。
小学部、中学部、高等部それぞれバランス良くいた感じ。
そして知的だけでなく肢体不自由の保護者の方もいて、色々な話を聞くことができました。
自由討論は昼食含めて約2時間ちょっとでした。ちょっと探り探りの会話をする前半戦よりも、昼食中や昼食後がトークは盛り上がったかと思います。

おわりに

先輩方のする話はとても参考になることが多かったです。同時に将来的に息子がこれから迎えるであろう壁の話も聞けて、怖いやら心の準備になったやら。

あと往復の移動はPTA会長の車に乗せてもらったのですが、社内でのトークもなんやかんやで色々とできたのでとても勉強になりました。
来年も機会があれば参加したいなと思います。

カテゴリとタグ一覧はコチラ
1週間の人気記事ランキング
【当ブログは下記ランキングサイトへ登録しています。リンク先へ飛ぶことで投票され、また当ブログと同等ジャンルの他ブロガーさんのブログを見ることができます】

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク