2019年シーズン最初で最後のスキー【野麦峠スキー場】

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。またしても更新が空いてしまいました…きっとコロナのせい

今年はかなり暖冬で、雪がとても少なかったですね。

冬はスキーをしたい私たちにとって、かなり残念なことでありました。

だがしかし、いつもは逆に雪が多すぎて断念していた2月のスキーに行くことができたんですYO!雪が多くて断念するなんて、なんて軟弱!!

きっとその一回しか行けないだろうから、奮発して泊まりで行きましたわよ~

行先は大好きな野麦峠スキー場っっっ

それでは我が家のスキーツアーをどうぞ~

野麦峠スキー場へレッツゴー

野麦峠スキー場へは我が家から約5時間。

早朝出発するより、夜出発して車中泊(というか仮眠)する方がラクなので出発は夜の9時。

三連休の中日なのに道路はかなり空いてて快適。

運転が苦痛にならないためには

運転していない方は遠慮なく寝る!!

勝手なウチのルールなのですが、長距離の移動のときは交代で運転します。

最初の比較的交通量が多い関西圏はオット。

名古屋あたりから高速下りるまではワタシ。

高速下りてからの下道・山道はオットが運転することになっています。

交代することを見越して、仮眠をとることが移動をラクにする方法の一つだと思います。

若かりし頃は隣で寝るなんて…と思っていましたが、中年を過ぎた私たちは休息を取らないと疲れるばかりです。

そして今更、横で口開けてよだれ垂らして寝ててもねぇ100年の恋もいっぺんに覚めるわ!なんてこともないし…

仮眠をしっかりとれるようにするおすすめアイテムは

定番ですが


ネックピローとアイマスク。

少しお高い物を使うとかなり違います。

アイマスクも今までは使わなかったのですが、対向車のライトとか街灯が気にならなくなるので、絶対使った方がいい!

ネックピローとアイマスク、おすすめです。

野麦峠スキー場へ行くならどこで高速を下りる?

中央道に入りナビが

中津川ICで下りなさい

とおすすめしてきます。

距離で考えたら中津川ですが、快適さを取るなら

小黒川PAのスマートインター

をおすすめします。

一番下道が短いです。それでも1時間

暖冬だし…と2月のスキーを侮っていたら、奈川木曽線が積雪☃

3月に行ってた時は道路に雪が積もっているなんてことはなかったけれど、さすが2月には積もるんですね。すっかり忘れてた

さらに雪も降ってきて、視界も悪くなる中ようやく野麦峠スキー場の下へ夜中の2時半に到着。

トイレのある駐車場で仮眠します。

野麦峠スキー場での宿泊は?

奈川地区の旅館・ペンションはアットホームでおすすめです。

奈川で泊まる

温泉もある宿も多いので、スキーの疲れも取れていいでしょう。

奈川地区に泊まるとリフト券の優待がありますよ。

スキー場まで歩けるほど近いところはありませんが、スキー場は駐車場無料、車で行くことになるので少しぐらい離れていても問題ありません。

今回はお気に入りのお宿があいにく満室だったのでウッディもっくに宿泊しました。

野麦峠スキー場のいいところ

野麦峠スキー場

圧倒的景色!!

頂上からの眺めは最高!!

頂上から4000mのロングコース!!一気に下りたら足はバンビ状態、息は切れ切れ…でも気持ちイー

子供たちの練習ににちょうどいいバンビコースはなんとそりも滑れます。

スキーブーツ以外のシューズで、そり持ってリフトに乗って滑り降りることもできます~

やりたかったけど、子どもに拒否された

屋根付きの休憩場もあって、小さいお子さんの雪遊びにも最適。

駐車場が無料なので雪遊びだけなら、お金もかかりませんよ。

うちの子どもたちは小さい子じゃないけど、スキーより雪遊びばっかりしてました。

これはテッパンの遊び道具

100均の氷用スコップとかアイスすくうやつなんかも楽しく遊べます。

雪だるま

雪だるま作ろ~

野麦峠スキー場のセンターハウス

昨年(かな?)食堂のメニューがリニューアルしたようで、品数は少なくなりました。

カレー

6種類のカレー

1300円(だったかな?)でお皿(かなり大きい)と豚汁とサラダを渡されるので、自分でご飯を好きなだけ盛り、

お子さまカレー、ビーフカレー、グリーンカレー、赤辛カレー…あと二つなんだったったけ???といろんな味のカレーを山盛り自分好みにかけて味わうことができます。カレーも本格的なものから、お母さんの味までいろいろありました。

ただ、センターハウスの食堂は席数があまり多くないので、お昼時はかなり混み合います。早めか遅めに行くのがベストです。

センターハウスのコーヒー屋さんは本格的なコーヒーと焼き立てのパン、クッキーが美味しいお店です。疲れたときはホッと一息。

野麦峠スキー場に行ったら立ち寄りたいのが

奈川地区にある

奈川物語

ここのパンケーキやお食事のセットはスキーに来ていることも忘れるぐらい優雅です。

焼き立てを提供してくださるので、お時間があるときにはぜひおたちよりください。

オーナーご夫妻の人柄もすばらしい!!

ウッディもっく

さて宿泊ですが、ウッディもっくはツインルームのみ。

今まで2部屋に分かれるときは、私+子ども二人、オットはツインに一人…という構成でしたが、さすがに大きくなったので親1+子1で分かれることになりました。

もめるかな~?と思ったけれど、すんなり受け入れてくれて別々の部屋へ。

子どもたちはお互いの部屋を行ったり来たり。

これ渡してきて~とか伝言伝えてきて~と言うと、楽しそうにもう一つの部屋に行ってました。

ウッディもっくのお食事は、やはり名産のおそばがおいしかったです。

奈川の名物 とうじそば

甘めのおつゆに鶏肉や山菜など具がたくさん入っているとこへ、竹で編んだざるにそばを入れてしゃぶしゃぶします。

そばが温まったら具やおつゆと一緒に食べます。

他にもたくさんおかずがあってそこそこおなかいっぱいだったのにするすると食べれて、子どもたちもかなりたくさん食べてました。次から次へと食べたくなるおそばです。

一日目は雪が降っててかなり寒かったので、冷えた体に温泉と暖かいおそばがしみました~

野麦峠

初日は天気イマイチ

野麦峠二日目

野麦峠

二日目は超快晴

帰る日に限っていい天気…あるあるです。

昨日の雪がさらっさらでコンディション抜群!!

頂上の雪は片栗粉かっ!ってぐらいさらさらでした。

今シーズン最初で最後のスキーを思いっきり堪能して帰りましたとさ。

帰りももちろん爆睡ですよ。交代するまでは。

やっぱりスキーは楽しいな 

家族でお出かけランキング

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告