2泊3日姉川パークでキャンプ【1日目】強風と美味しいもの

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。オリンピックが延期になりました…チケット買ってないけど

さて今日は、2020キャンプシーズン第1.2泊目姉川パークでの我が家の過ごし方を紹介します。美味しいものをたくさん食べてきましたYO!

姉川パーク1泊目

前日に急遽決まった姉川パーク行き。

本当は奈良のつり橋の里キャンプ場に行きたかったのだけれども、コロナの影響でオープンが4月になると…こんなところまでコロナの影響とは、恐るべしコロナ

買い出しはまず米原インターのすぐ近くのお肉屋さん。

正直屋

近江牛はないかな~?と思って行ったのですが、あいにく高級な近江牛しかありませんでした。

そのかわり和牛のホルモンや和牛の焼き肉用、ハツがあったのでそちらを購入。

なぜか粗品でボールペンをいただきました。

次にフレンドマート山東店で野菜などを購入。

野菜の少量パックの種類が豊富でした。

キャンプの時ってそんなにガッツリいらないことが多いので少量パックはいいですね。

チェックインまでまだ時間があったので道の駅 伊吹の里 旬菜の森へも立ち寄ってみました。

こちらでは虹鱒押寿司と小鮎煮を購入。

フレンドマートにも小鮎が売ってあって、大阪では見かけないので気になったので購入。

虹でござい鱒

小鮎と虹鱒寿司

姉川パークに到着したのは11時過ぎ。

12時チェックインなので場内でお昼ご飯を食べさせてもらおうと思ったら、もうチェックインしてもらえるとのことでした。助かります。

管理人さんに場内を案内してもらって、サイトを決めて、さくっと設営。

グロッケ

本日はこんな感じ

この日は強風!強風!

さっさとペグを打たないと飛ばされちゃうんじゃないかってぐらいの強風~~~

そこは村の鍛冶屋さんの鍛造ペグでしっかり張ることができました。

地面は砂利、そこまで固くはないけれど、プラペグは厳しいと思います。

しかもあの風だとね~

油断したら椅子とかもひっくり返るぐらいの風でした。

ときおり突風も吹くので、ゴゴゴゴゴ~って聞こえてきたら、いろんな物を押さえてました。

ほんと飛んでいくから。

あまりの強風でタープもやめました。

設営が終わったのでお昼ご飯。

道の駅で買った虹鱒押寿司「虹deゴザイ鱒」は脂がのっているのにさっぱりしていて、ぺろっと食べられます。

炙ってあるので香ばしい匂いも食欲をそそります。

虹鱒押寿司

虹deゴザイ鱒

ご飯の後は遊具や広場で遊びました。

授業でバスケットボールをやった雨太郎(長男)と1on1で白熱の戦いを繰り広げました。

1on1はミニバス出身の私の圧勝ですが、フリースロー対決は負けてしまいました…グヌヌヌ

風もきついし、寒かったので(前日が20度近くあったから、かなり油断したっ)早めにご飯をすませて、テントの中で籠ることにします。

風が強いと焚火もできないしね。

今回の着火にはリンクス梅田で見つけた

ブッシュクラフトのfirecandyを使ってみました。

その時の記事はこちら

LINKS梅田の石井スポーツにはめちゃくちゃたくさんのアウトドア用品がありました。遠くのアル〇ンやワイルドなお店に行かずとも、便利な場所に素敵な沼がありますよ。

ピンクの着火剤を選んで、割って着火したら…

いい匂い~

のはずが…

くっさ!!

どうも私たちには合わない匂いだったようでした。

しかもロウの匂いもしてきて…

さらに垂れたロウがコンロにビチョ…

道具愛の強いオットは落ち込んでいました。スマン

夜ご飯は

ハツ

ハツ

焼き肉

味付け焼き肉

ホルモン

てっちゃん

焼き芋

焼き芋

ハンバーグ

ハンバーグ

を食べました。

道の駅で買った小鮎煮は思ったより硬かったです。ちょっと煮干し食べている感じでした。

ハツは普通だったけど、味付け焼き肉は脂がくどくなくて柔らかくて美味しかった~

味付けも我が家の口によく合いました!!

てっちゃんはここ数年の中で一番おいしかった!!プリップリであまーい!

米原方面に行く方はぜひ正直屋へよってみてください!美味しいお肉とホルモンがありますよ!馬刺しや馬肉の燻製も気になるところ!ボールペンもらえるしね!←そこ?

焼き芋も特にブランド芋ではなかったけれど、すっごく甘くて取り合いになりました。普段焼き芋にそんなに興味のないオットですら、旨い!旨い!!と絶賛!!

何が良かったのかなぁ?普段と作り方を変えたわけでもないし…

ハンバーグは炭火で網焼きにしました。

キャンプ用の分厚いアルミホイルで蓋を作って蓋をしてじっくり焼きました。

そうすると中から肉汁が

ブッシャーーーー

肉汁の噴水やぁぁ(雨摩呂)

BBQでハンバーグ、おすすめですよ~

こういうのを持っていると何かと便利です。

暗くなるころにはテントに入って、UNOをして早めに就寝…zzz

そうそう、今まで使ってこなかったのですが、何かの景品で湯たんぽをもらったので、初めて使ってみました。

足先が冷えていたので足の裏で挟んでいたけど、湯たんぽにふれていない所はやっぱり冷たいまま…

諦めて足首を湯たんぽの上に乗せたら…

なんということでしょう!

あっという間に足が暖かくなって速攻眠りに落ちました。

湯たんぽ使うなら、足首の下ですよ!!

長くなりますので、今日はこの辺で…

次の記事は二日目からになります~

よろしくお願いします!!

滋賀県米原市に行ったらぜひとも伊吹ハムへ。おいしいハム・ソーセージが待ってますよ~

長すぎる?

人気ブログランキング

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告