川遊びができるキャンプ場 町営向平キャンプ村【和歌山県 白浜町】

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。よく家の中から物がなくなります。捨て魔な私が捨てているのかしら?記憶にございません…

今日は夏の川遊びにもってこい!なキャンプ場、和歌山県白浜町の向平キャンプ村を詳しくレポします!

このキャンプ場の魅力はなんと言っても

川が目の前

であることと、

使用料が安い!

大事だからもう一回言う、

設備も十分整っているのに

使用料が安い!!!

町営向平キャンプ村【和歌山県 白浜町】

以前は日置町(西牟婁郡)が経営していたようですが、今は白浜町と合併したので運営(経営?)も白浜町になっています。少々料金等が変わっていますので以前のホームページ等にご注意ください。

春は桜が見ごたえありそうです。たくさん桜の木が植わってました。

アユが釣れる日置川がすぐ前!小さい魚もたくさんいて、流れも穏やかなので川遊びにもってこい!です。

日置川

流れが穏やかな日置川

詳細

◆住所:和歌山県西牟婁郡白浜町向平久木27

◆TEL:0739-52-2302(白浜町日置川事務所産業建設係)

予約の際に当日の連絡先を教えてもらえます

◆営業期間:4月末~10月末 その他の期間は土日祝のみ営業

◆施設:オートテントサイト、管理棟、トイレ(水洗、和式・洋式)、炊事場、シャワー(3分200円)、東屋

炊事場

炊事場

トイレ シャワー

トイレ・シャワー棟

◆料金:入村料(1日) 大人 430円 小・中学生 210円

区画使用料 1080円(7×7.5mとありますが、サイトによって大きさはまちまちです)

◆チェックイン 10~15時

◆チェックアウト 10時

延長使用の際は、入村料と区画使用料が必要になります。(そのあとに使うお客さんがいないときのみ。予約時に確認すること。)

※チェックアウトの時間がゆるいという口コミがあるようですが、チェックアウトの時間は決まっています。昨今のキャンプブームで平日でも使用者がいるケースがありますので、チェックアウトの時間を守りましょう。

◆ゴミ:引き取りあり。分別すること。専用ごみ袋等はなし。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

電池まで引き取ってもらえるのはありがたい!!

◆レンタル:なし

◆直火不可、ペット不可

◆地面:砂・草 少々硬め、時折めちゃ硬い

◆アクセス:紀勢自動車道(阪和道~湯浅御坊道路~)日置川ICから約20分

南紀田辺ICから無料区間です!アリガトウゴザイマス

高速を降りてからは時折1車線道路になりますが、交通量が多くないので通行に支障はありません。

キャンプ場のホームページはこちら

キャンプ場を文章で紹介するよりも動画の方がわかりやすいでしょっ!てことでYouTubeにあげてみました。

向平キャンプ村は川沿いのサイト、奥のサイト、一段上がったサイトがあります。

スマホで撮った画像なんで、画面揺れ注意です!!

向平キャンプ村【和歌山県 白浜町】

炊事場に張ってあった注意書きが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンな内容!

炊事場注意書き

炊事場注意書き

炊事場注意書き

炊事場注意書き

  • 洗い場に物を置いて占領するのはルール違反
  • 使った後の流しはきれいに洗った方が次に使う人も気持ちいい
  • 使って、生ごみ詰まらせて使えなくしてしまうとみんなが迷惑します
  • 花火など、他人に迷惑がかかる行為及び危険が伴う行為は行わないこと!
  • お互いに楽しく過ごすために『譲り合いの心』で接しましょう。他人に迷惑となる行為、夜遅くまで騒がしい行為等行わないでください
  • 花火など音の出るものは夜9時までです
  • 他人のサイトを通り抜けないようにしましょう
  • 他のキャンパーに子供が迷惑を掛けないか見守りましょう

トイレ・シャワー

トイレは水洗。温水便座がありました。

なぜかトイレは近づくと殺菌ライトとシャワーが出るタイプの便座だったので、寝ぼけて近づくとビクゥとなります。

少々匂いが気になるけど、許容範囲。

シャワーは脱衣所とシャワーが別のタイプでした。きれいだとは言いにくいですが、許容範囲。3分200円。あっついのが出る場合があるようなので、いきなりシャワーにあたらないように気を付けましょう。

ボディソープ・シャンプーなどはありません。

近くのお店

残念ながら近くにお店はありません。

日置川ICの近くのオークワが一番近くのお店になります。買い出しは忘れずに!

お風呂は日置川をはさんで対岸にえびね温泉があります。

18時に閉館なので時間に注意してください。

向平キャンプ村の感想

川遊び

施設

ゴミの引き取り

そこそこのサイトの広さ

オートサイト

これだけの条件を備えて、2360円(大人2、小学生2)で利用できるなんてめちゃくちゃありがたいキャンプ場です。

今回は日曜~月曜の利用で2組しかいなかったので(泊りは。日帰りの方はたくさんいらっしゃいました)のんびりできたのかもしれません。夏休みの土日は混みそうな感じですが、夏だけではなく他の時期でも十分楽しめるキャンプ場だと思います。

高速が延伸されたことでかなり行きやすくなっています。2021年には湯浅御坊道路の4車線化工事が完成するようなので、その工事が終わればますます行きやすくなりますね!

次回は向平キャンプ村での我が家の過ごし方を紹介します。

和歌山の美味しいもの

川遊び

など…

こちらからどうぞ↓

向平キャンプ村に行くならこのスーパーと道の駅がおすすめ!BBQをするなら紀州うめどりを食べてみて!

いいキャンプ場見つけた!

人気ブログランキング

アウトドア&スポーツ ナチュラム



スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告