三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

パナソニックのプチドラム 恐怖のエラーU11 再び

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,ボス猿的にはまだまだ記憶に新しい,洗濯機の排水エラー

出ましたよ。再び!!しかも,後2時間で新年を迎えるという1月31日の22時にね・・・

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

我が家では購入から4年で,既に3度目の故障でした。。。

f:id:ganarusyuhu1:20180516131155j:plain

エラーU11が出るのはいつも乾燥機能使用後

年末31日の夕方。昼寝をしていた次女が,やらかしてくれました。そうです。盛大におねしょをしたのです(泣)

既に時間は16時。天気もあまりよくなかったこともあり,迷わず洗濯機で洗濯から乾燥までのコースを選びました。でもね,よく考えたら軽率な行動でしたよ,これが。

 

上記の記事を読んでもらえばお分かりの通り,これまで洗濯機が詰まったのはいずれも乾燥機能の使用後でした。

 

でも,今回は洗濯物が無くなったということもありませんでしたし,洗濯機を回すときには何の気なしに乾燥までのコースを選んだのです。

 

ところが・・・,夜,洗濯物を洗うため洗濯機を回していると,けたたましいエラー音が・・・

 

まさかの,今年も残り2時間を切ったところで,洗濯機の排水エラーですよ。。。

ボス猿も主人もあの恐怖の解体作業が瞬時に思い起こされました。。。

 

しかし,時は12月31日。新年を迎える瞬間に,あのへ泥まみれにはなりたくありません!!ということで,主人と相談した結果,解体作業はやめパナソニックの技術さんに来てもらうことにしました。

 

既に経験済みですから,業者がすぐには来てくれないことも分かっています。ま,お正月ということもありましたしね。でも!!我が家も正月は実家に帰省予定だったので,洗濯機が必要なかったのです(笑)物が詰まっているわけがないという自負もありましたしね(笑)(物が詰まってのエラーの場合,保証期間内であっても有償修理になるのです・・・。修理代などは上記記事参照してください。)

U11が出た時の対処法

エラーコードU11の内容は排水詰まりです。

その原因となるのはこちらの記事でも散々書いている通り,3つ。

www.bosuzaru.com

①排水フィルターの詰まり

②ギヤードモーターの故障

③排水ホースのいずれかの場所に物(小さな洗濯物)が詰まる

この3つです。

 

なので,U11が出たときにはまずは排水フィルターのチェックです。こちらを掃除!

これで直らなければ,ギヤードモーターの故障か物詰まりなので,洗濯機を解体する必要があります。ただし,自分で解体してもギヤードモーターの故障の場合には部品交換が必要なため自力で直すことはできません。

 

万が一,洗濯物が飲み込まれたという疑いがある場合には,自力で直すことも可能です。上記記事を参照ください☆

排水フィルターと乾燥フィルターは定期的に掃除を・・・

ね,自分でも前回の記事にもデカデカと書いているんですよ。エラーコードU11が出たらまずは排水フィルターの掃除を!ってね。

 

なのにね,,,ボス猿ったら,,,完全にそこスルーしちゃいまして・・・(∀`*ゞ)テヘッ

 

今回は3回目の排水詰まりで,しかもエラーが出た状況が前回2回と同様だったために,完全にボス猿は洗濯機の本体中の詰まりが原因だと思い込んでしまったのです。

 

間もなく新年を迎えるという状況だったこともあり,早々に洗濯を諦め,そのまま1月5日まで放置していました。

 

で,帰省から戻ると,技術さんに来てもらう前に洗濯機周りをちょっと掃除しておこうと思い立ち,ゴソゴソ掃除をし始めたわけです。そのとき,ついでに排水フィルターも・・・とフィルターを取り出したら,そこにはてんこ盛りのゴミが・・・。

 

目ん玉飛び出るかと思ったやんけー!!

 

そうです。今回のエラーの原因はコレ。単純に排水フィルターがゴミでいっぱいになっていただけでした。

 

普段ここがこんなに汚れることってないのですが,年末は主人が学校から持って帰ってきた大量のモップやら雑巾やらを洗濯し,さらには次女のおねしょでもふもふのシーツを洗いで,ゴミが大量に詰まってしまったのではないかと。

 

今になって思えば,なぜあの時排水フィルターを開けなかったんだろうと不思議でなりませんが,もう前回2回の排水詰まりが頭に植え付けられすぎていて,全くそちらに頭が回りませんでした。。。反省。

 

ということで,今回は排水フィルターの掃除でエラーは解消することが出来ました!!皆さん,エラーが出たらまずは排水フィルターのお掃除です!!

 

そして,そうならないためにも排水フィルターや乾燥フィルターはちゃんと定期的にお掃除するようにしましょう!!ね!!自分!!(笑)

さいごに

それにしても,思い込みって怖いですよねぇ~。ほんと。

ものの5分で解消されることを6日間も放置してたなんて。。。

 

ついでに言うと,年始のセールで洗濯機を新調してやろうか?!なんて主人とチラシを見比べたりしていたのですが,買い替えんくてよかったぁ。こんなことで,10万を無駄にするところでした。

 

あぁ,こわぁ。。。

 

みなさん,洗濯機のエラーU11が出たら,まず排水フィルターのチェックですよ!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。