三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

メルカリで売るものなんてないと思っていたら,我が家にも売れるものがありました!ゆうゆうメルカリ便を使ってみた。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日はメルカリのお話です。

ボス猿はズボラ代表なんで,掃除も出来るだけラクチンがいい。だから,専業主婦のくせに,お掃除ロボットも買いました。(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

そしたらね,出来るだけ物を床に置かない生活になりました。元々,物もあまり増やしたくなくて,定期的に断捨離しているので,正直メルカリで売れるようなものなんてないと思っていました。

定期的にポイントをくれるメルカリさん

実は2年ほど前に,一度メルカリを利用したことがあり,登録だけはしておりました。

www.bosuzaru.com

なので,定期的にポイントを無料でくれるんですよ。メルカリさんが。。。

頂けるポイントはその時々で違うんですが,これまでで一番多かったのが1000ポイント。おいおい。メルカリさん!大盤振る舞いが過ぎやしませんか?!(笑)

 

何もしてないのに,1000円くれるんですよ?!すごいです。。。

 

でね,折角頂いたポイントなんで,何か買うか☆と,メルカリのアプリで出品されている商品を見ていたわけです。

 

その時は結局,子供たち用にハンドメイドのプリキュアのヘアゴムを購入しました☆子供たちからは大好評です☆タダで手に入れたなんて夢にも思わないでしょう。(笑)


f:id:ganarusyuhu1:20190112133234j:image

f:id:ganarusyuhu1:20190112133230j:image



で,その時出品されている数々の商品たちを見ながら思ったんですよ!

世の中にはこんな物も買う人がいるんだなぁ。って。

メルカリで実際に売られているものたち

ボス猿が驚いたものをいくつか紹介させてください。

煮沸消毒済みのドングリマツボックリ。更には,赤ちゃんのオムツについているポイントのシールまで・・・。

 

こんなタダで手に入れられるようなものまで(あ,言い方悪くてすみません。拾いに行ったり煮沸したり天日干ししたりの手間がかかっていますから,商品として成り立っていることは十分承知です。オムツのポイントにしても,オムツ自体は購入しているわけですから,それも承知の上です。全く批判する意思はありません。単純に驚いたということを単純な言葉で表現しているだけなので,気分を害された方がおられましたら,心よりお詫び申し上げます。。。)売られていて,さらには実際に購入している人がいるのです。ほんと驚きでした。。。

 

ということで,これまで売るものなんてないやいっと思っていたボス猿ですが,これは何ぞ我が家にも売れるものがあるのでは・・・と思い立ちました。

出てくる出てくるライブグッズ

ということで,納戸をゴソゴソしていると,出てくるじゃないですか。ライブのグッズが。。。

 

ボス猿,実はB'zのファンで子供が生まれるまではよくライブに行っていました。主人も同じくB'zのファンなので,二人してライブに興じてはライブグッズを買いあさっていたのです。(∀`*ゞ)テヘッ

 

今現在もボス猿はファンクラブ会員です♡

なので,更新するたびに継続会員限定の品が送られてくるのです。そうした商品って,いくらファンでもちょっと使いにくくて,そのまま収納されていました。しっかりした品物なので,捨てるにもちょっと気が引ける,でも使うにはロゴが大きくて・・・

 

ということで,今回これらの商品を出品してみました。

 

そしたら,売れました~☆ありがたや~。

使わないのに捨てられなかったものを,必要としてくれる人のもとへ届けることが出来たのです。

配送方法【ゆうゆうメルカリ便】で送ってみた

以前ボス猿が利用した時には,この【ゆうゆうメルカリ便】という配送方法はなかった気がします。もしかしたら,ボス猿が気づいていなかっただけかもですけどね(∀`*ゞ)テヘッ

 

それが,今回これを使ってみたら,簡単だし安心だしでビックリ!メルカリを使いこなしている方はもうみんなこれでやってるんかな。

 

何がすごいって,これ,住所とか名前とかの個人情報が相手に分からないようになってるんですよ。いやぁ,世の中の進化,すごいっす。。。

あて名書きの不要な【ゆうゆうメルカリ便】

メルカリの配送方法は,かなりの種類があります。初心者の私にはもう何が何だか。とりあえず,【ゆうゆうメルカリ便】と【らくらくメルカリ便】だと匿名で配送が出来るということが分かったので,このどちらかを選ぶことにしたのです。

 

で,この【ゆうゆうメルカリ便】と【らくらくメルカリ便】の違いは何かというと日本郵政を利用するかヤマト運輸を利用するかの違いのようです。料金設定も違います。

 

最も安いのは【ゆうゆうメルカリ便】のゆうパケット175円(縦横高さの合計が60㎝いないかつ厚さ3㎝以内)。次に安いのは【らくらくメルカリ便】のネコポス195円(A4で,厚さ2.5㎝以内かつ重さ1㎏以内)です。

 

今回ボス猿が発送した品物は小さなものだったので,最安値のゆうゆうメルカリ便ゆうパケットで発送することにしました。

 

商品発送を促すお知らせが届いたら,商品をもって郵便局に行きます。発送以来の画面からQRコードを表示させ,郵便局の読み取り機で読み取り出てきた発送表を商品と一緒に窓口で渡して終わり。

 

費用は後日メルカリから請求が来るんだそう。

 

すごいです。ほんとに。

 

めちゃめちゃ手間が省かれている。そして何だかとっても安心できる。こりゃ,ちょっとハマりそうだな。(笑)

よ~し,子供たちの要らなくなったおもちゃもうってやろ♪♪♪

さいごに

本当にフリマサイトの進化がすごくて驚かされることばかりですが,要らないものを必要としてもらえることは本当に有難いことです。

 

エコだし,何と言っても自分にとってはいらないものがちょっとしたお小遣いに変わり,必要としている人は安価に手に入れることが出来るわけです。(もちろん,プレミアものとかだと安価ではありませんが・・・)

 

メルカリはじめ,フリマサイトを考えた人はすごいです。ほんと脱帽です。←誰だよ。

 

ということで,この3連休中に売れるものを探すため,納戸をゴソゴソしていたボス猿でした☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿