三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

これから在宅ワークを始める方必見。在宅ワークのデメリット。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

きました!きました!ついに我が家にもインフルエンザがやってきました。

昨日の昼前に,おもちゃのお片づけを愚図っていた次女にふと目をやると顔が真っ赤。。。発熱です。

 

ひとまず,すぐに病院に行ったとてインフルエンザの陽性反応は出ませんし,昨日は祝日でどこの小児科もお休みでしたので,今日まで待ってかかりつけの小児科に行ってきました。

www.bosuzaru.com

ということで,次女インフルエンザA型の診断です~。

 

どこまで拡大を防げるか。ボス猿の腕の見せ所です!!(笑)

見落としがちな在宅ワークのデメリット

さて,本日はそんな看病中のボス猿の在宅ワークのお話。

f:id:ganarusyuhu1:20190115150329p:plain

ボス猿は,昨年の9月から在宅にて某通信教育の採点業務をしております。基本的には週に1回の業務で,月曜日の夕方17時ごろに配信されたものを水曜日の朝8時ごろに回収という流れで行っています。繁忙期には最大で週に3回ほど配信されます。

 

なので,三女が生まれてからは月曜の夜子供たちを寝かしつけてから業務に取り掛かり,終わらなかった分を火曜日の昼間または火曜日の夜に仕上げるというスケジュールです。

 

在宅ワークって,子供が小さく預け先のないボス猿にとっては本当に有難い。大きな稼ぎにはなりませんが,消費するだけだった専業主婦から少しでも収入を得られるようになるのですから。

 

そして,自分のスケジュールで仕事が出来る。子供が熱が出ても急に仕事を休まなくてもいいなど,様々なメリットがあります。

 

でも,その陰で見落とされがちなデメリットもあるわけです。ということで,ボス猿の感じる在宅ワークのデメリットをあえてこれから在宅ワークを始める方に紹介しておこうと思います。

 

まず,一つ目のデメリットは単価が安いということ。在宅でできる仕事って本当にピンきりなんですが,単価の安い仕事が多い。。。ボス猿の採点業務とて,大手通信教育の採点ですが単価はお世辞にも高いとは言えません。(中3数学という内容がハードなものを担当しているので,余計そう感じるのかもしれませんが。。)

 

次に仕事とプライベートの境がないということ。

 

自分の生活の中で,自分のタイミングで仕事が出来るというのはメリットなようで,デメリットになることも。。仕事をしている時間とプライベートな時間が混在し,どちらも中途半端になってしまいます。

そして,仕事をするタイミングを見つけようとすると,ず~っと1日中仕事のことを考えて生活しているという事態に陥りかねません。

 

また,納期がないお仕事の場合,仕事の時間とプライベートな時間が分かれていないと,ついぐぅたらして仕事にならないなんてことにもなりかねません。自分との戦いですよね(笑)

 

そして,もう一つ。

子供や自分の具合が悪くても仕事を休むことが出来ません。←本日のボス猿です。本日は既に昨夜のうちに仕事を終わらせました☆

 

ある程度調整がきくお仕事もあるかもしれませんが,ボス猿の仕事はお休み申請は3日前まで。当日に自分や子供の体調が悪くなっても仕事を休むことが出来ないのです。

 

子供の具合が悪くて幼稚園や保育園に行けなくても,あなたの仕事は家で出来るでしょってなもんです。←完全にひねくれた取り方です(笑)

それでも選ばざるをえない在宅の道

いかがでしょう。在宅ワークのメリットは裏を返すとデメリットになることもあるのです。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190115150350j:plain

それでもね,在宅ワークという働き方しかできない人はこの日本には大勢います。

我が家も丁度3年前の今頃,保育園より入園不許可届が届いた日から,ボス猿は外に働きに出ることはできなくなりました。

 

頼れる親戚は近くにいない。保育園は入れない。一時保育は1歳になってから。

 

こうなるとどうしても外に働きに出ることはできません。

なので,上記のようなデメリットを感じつつも,それでもボス猿はありがた~く在宅ワークを続けます。ブログも書きます。

 

これ以外にボス猿が収入を得るすべがないからです。

これから在宅ワークを始めようと思う方へ

これから在宅にてお仕事を始めようと思っている方で,特に小さなお子さんがおられる方は,是非これらのデメリットを知ったうえで始めてほしいと思い,あえてデメリットに焦点を当てて書きました。

 

育児って,本当に大変です。何が起きるかわかりませんし,何かが起きるときはいつも突然ですから。そんな中で,お休みできないお仕事を引き受けるということが,どれほど負担かということを想像してみて下さい。

 

そんなことわかってるよ!!と思われるかもしれません。でもね,結構しんどいです(笑)地味にね。毎週月曜日は気が重いですもん(笑)でも,まぁそれは働きに出たとて同じですかね(笑)

 

ということで,これから在宅の仕事を探す方は,是非ある程度納期の調整が可能なお仕事の方が,万が一の体調不良には備えやすいかもしれません。

さいごに

在宅ワークって一見すると良いことばかりなように見えますが,意外とブラックなお仕事かも・・・フリーランスなんて,響きからしてすご~く自由な生活を送っているように聞こえちゃいますもんね。

f:id:ganarusyuhu1:20190115150407p:plain

世の中にはびっくりするような額を毎月稼ぎ出しているフリーランスの方なんかもいるわけですが,そんな人たちも在宅で遊んでいるわけではありません。プライベートな時間を切り崩し,ボス猿なんかでは想像もできないほどの努力をされているわけです。

 

ということで,これから在宅でお仕事をするそこのあなた!!大きな覚悟を持って在宅の道に飛び込みましょう!!(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。