三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

自宅でセルフ染め!白髪染めは、セルフでもムラにならない!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

みなさん,白髪染めってしてます?!

f:id:ganarusyuhu1:20190312100632p:plain

ボス猿はもう何年も前から白髪染めしてます!!

 

20代のころは抗ってオシャレ毛染めしてたんですが,もうそんなレベルではなく白髪が目立ち始め,30代に入ってからはもう完全に白髪染めです。

毛染めは美容院で!?いいえ,白髪染めはセルフで十分!

毛染めって,自宅でセルフでするとムラができるイメージありますよね?!

若者がお金なくて,ムラムラの金髪・・・みたいなね。

 

え?!最近の若者はそんなことないって?!(笑)

 

でも,やはり毛染めって難しい印象があります。

かといって高いお金と長い時間をかけて美容院に行くのもワンオペのボス猿にはかなりハードルが高い。。。

 

しか~し!!実は白髪染めって,自分でやってもムラにならないんだそうですよ!

元美容師さんの仲良しご近所さんに聞いたんです☆

 

それ以来ボス猿はもっぱら,毛染めは自宅でセルフ染め☆実際に,結構適当にやってますが,ムラ染めにはなっていません☆

セルフでもムラにならない?!泡で解決!!

最近の市販の毛染め液は,オシャレカラーも白髪染めも泡状で出てくるものがたくさんあります。

 

むしろ泡タイプの方が多いくらいです。

 

そして,この泡!!かなり染めやすいです。シャンプーしてる感じで行けますから。←いくら泡タイプでも,オシャレ毛染め液ではシャンプー感覚でやってはいけませんよ!!それこそムラムラになっちゃいますから!あくまでも白髪染めのお話です!!

 

しかも,しっかり泡立った泡なので液だれもしにくく,洗面所が盛大に汚れることもありません(笑)でも,これ大事ですよね?!染液が垂れるとシミになりますからね。。。

 

先週末ボス猿が使った染液はこちら☆

普段は明るい色を選ぶことがおおいのですが,今回は珍しくアッシュ系の色を選んでみました☆

 

明るい色を選ぶのも暗めの物を選ぶのも一長一短。

 

髪の毛が伸びてきたとき,明るい色だとガッツリ生え際が目立つ。でも,白髪の目立ち方は明るい色の方が目立たない。

 

暗い色だと染まり切らなかった白髪が目立つ。でも,生え際が伸びてきたときは目立たない。。。

 

ほんとに一長一短。結局のところ,ちゃんと定期的に染めてあげればカバーできる問題なんですけどね。

如何せん,ワンオペの三人育児だと美容院はおろか,セルフ染めですらなかなか時間を確保することができないんですよ。。。っていう言い訳ね。はい,ちゃんとします~!!

 

そして,自宅でセルフ毛染めをするときに便利なのがこちら☆

毛染めケープ☆

ボス猿は,基本的に髪の毛は1年半から2年ごとにバサッと切ってそのまま放置(笑)本当に美容院に行く時間がないんですよ!!だから,美容院に行くのは1年半から2年に1回。ありえないでしょ(笑)

 

話がズレましたが,そんな状態なんで切りたてでなければボス猿の髪の毛は基本長め。だから,毛染めをしようと思うと上半身すっぽんぽんにならないと出来ません。

 

しか~し!!30をとうに超えたおばちゃんが上半身すっぽんぽんで毛染めをするなんて悲しすぎます(笑)

 

そこで,登場するのがこの毛染めケープです。ボス猿的にはケープだけあればいいんですけどね☆これのお陰で,身体も服も汚れずにセルフ毛染めができます☆

ムラにはならなくてもケチっちゃだめだ!!

でね,白髪染めだとセルフでもほとんどムラにならずに染めることができるんですけどね。注意点が一つだけ!

 

それはケチらないって事!(笑)

 

2箱買うのもったいないなぁとふと頭をよぎるんですよね。でもね,美容院に行くことを思えば,2箱分くらいの値段はしはらいましょう!!←自分に言い聞かせている。

 

実際,肩ぐらいまでの長さの時に,これくらいなら1箱でいけるだろ!と1箱しか買わずに染め始めたら,全然足りなくてちゃんと染まらず,結局染め直したって経験があります。

 

そうなると更に余分な出費となります。。。

 

ケチらずにちゃんと毛の長さや量に応じた染液を買いましょう。

 

でも,染液を作るのは1箱ずつね!

 

万が一1箱で足りたとき,次回にとっておけるから♪

←これも,1箱丸々無駄にした経験あり。。。2箱同時に作って染め始めたら1箱で余裕で足りたっていうね。。。染液は取り置きできる場合もありますが,ほとんどが使い切りです。ご注意ください☆

さいごに

年齢を重ねると,あちこちと体のメンテナンスが必要になってきて,イヤになるんですけど,それを怠れば老化が進む一方です。。。えっ?!私だけ?!

 

年齢に応じたメンテナンスを出来るだけ時間とお金をかけずにちゃんと出来たらいいなぁと思いつつ,全く出来ていません!!(笑)

 

こうして,ブログに書くことで少しでも理想の自分に近づきたいものです(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。