三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【在宅ワーク】添削業務の追加依頼をいただいた話。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,昨日は仲良しご近所さんがお誘いして下さり,家の前でイカ割りを楽しんだ子供たち☆ワイワイガヤガヤととても楽しそうでした☆

f:id:ganarusyuhu1:20190821092915j:image

そんな子供たちを横目に,ボス猿は夜な夜なお仕事です・・・・

今現在のボス猿の在宅ワークとは

ボス猿の在宅ワークは,某通信教育の採点業務です。

www.bosuzaru.com

 2年越しで手に入れた採点業務のお仕事は,週に1回のお仕事です。

 

2年目となった今年は少しずつ慣れてきてはいますが,それでも乳幼児を抱えて1日で受けられる枚数には限界があり,正直収入と呼ぶには寂しい額の収入にしかなりません。

 

しかし,ボス猿がお仕事をいただいている某通信教育さんでは,添削者から週の回数を増やしてほしいという依頼は出来ないようなんです。

 

この先も微々たる収入しかないのは辛いところすが,働きに出ることも出来ない,1日の量を増やすにも限界がある,ということで甘んじていたわけです・・・。

 

が,ここへきて,週1から週2への追加の依頼をしていただくことが出来ました。

 

現在,ボス猿は中学三年生の数学を担当させてもらっています。

これが,中々の内容で,既に高校数学の内容も入ってきているので,それなりに頭を使う作業です(笑)

 

夜な夜な,採点業務をすると頭が興奮状態になるようで,仕事が終わった後も中々眠りにつくことが出来ません(笑)

追加依頼いただいたお仕事

今回,追加依頼をいただいたお仕事は・・・・

 

高校数学の採点業務です。

 

えっ?!中三の採点で既にヒィヒィ言っているのにもかかわらず,高校数学?!って感じなんですけどね(笑)

 

何でも,高校数学の添削者が足りていないのだそうです。まぁ分からないでもありません。だって難しいんだもの・・・。

 

もちろん,細かな添削基準がありますし,解答も当然あります。それでも,内容が分かっていないと採点は出来ません。解説が必要なので・・・。

働かざるもの食うべからず・・・

正直,塾で教えていた時にも,高校数学を担当することは少なく,基本的には中学数学を主に教えていたボス猿。

 

高校数学の添削をするには,今現在の学力では自信がありません。

 

しかし,この先も自分から仕事量を増やしてもらうことは出来ないので(1日の最大枚数を増やすことは可能です。),正直このお話はとっても有難い!!

 

でもでも・・・現在,ボス猿は第4子を妊娠中で,年末には出産を控えております。

 

こんな状況で,お仕事を引き受けて大丈夫か?!などなどとてつもなく心配な事ばかりです(笑)

 

一応出産前後は1年以内であればお休みを頂くことが可能です☆三女を出産する時も4ヶ月ほどお休みを頂きました。

 

余談ですが,三女は2月生まれ・・・受験真っただ中という超繁忙期でしかも中3担当だったにもかかわらず,大変快く対応していただくことが出来ました。

 

最初はもう少し長めのお休みを頂く予定でしたが,下記の記事を参照していただければわかる通り,お金が必要で・・・(笑)思ったより早めの復帰となりました(笑)

www.bosuzaru.com

しか~し,以来頂いたメールをよくよく確認してみたところ,“引き受けてくれる方には研修を実施し,その研修内容によっては業務依頼を見合わせることもある。”とありました。

 

うんうん。そりゃそうだ。

 

ということで,折角頂いたお話なので,一先ず研修を受けてみることにしました。その結果ダメなら,あきらめもつくというもの☆(笑)

さいごに

研修の内容は,流石に難しく一晩では終わりませんでしたが,何とか提出完了。

 

結果はまだですが,何だか研修受けただけでやり切った感満載です(笑)

 

久しぶりの高校数学は,難しいのですがやっぱり面白い☆

 

でもね・・・これが毎週ってなると正直キツイかも(笑)中学数学だけでも,毎週のように今週お休みにならんかなぁってつぶやいてるのに,高校数学もとなったら“もういやだ~!!むき~!!”ってなりそうな気もしています(笑)

 

もちろん,丁寧なお断りが届くかもしれませんから,まだ何とも言えませんが。。。

 

とりあえず,提出できただけでもボス猿的には満足しました☆

 

でも,高校数学少し勉強し直そうかな♪

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。