三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

お酒大好きな主人のつぶやき,この世に“飲み会”は必要なのか?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

今月もあっという間に残り10日を切りましたね☆長い長いと思っていた夏休みもあと残り僅かとなりました☆

 

そして変わらず暑いのですが,少しずつ風は秋の風に変わってきているようにも感じています。

www.bosuzaru.com

さて,そんな今日は朝活やら食生活の見直しやらに励んている主人の言った一言。

 

“最近の若い人が飲み会に行かないのは合理的なんやろな。単純に飲み会だけのことを考えると,そんなもんは必要ないのかもしれへんな・・・”

f:id:ganarusyuhu1:20190822111621p:plain

について考えてみました。(笑)

ボス猿も主人もお酒大好き!

まず,大前提としてお伝えしたいのはボス猿も主人もお酒は大好きだということです!

 

そんな声を大にして言うことでもありませんが,ハッキリ言って大好きです!!(笑)

 

何なら主人とお付き合いを始めたきっかけも,二人で飲みに行って意気投合したからと言っても過言ではありません(笑)

 

結婚前も,結婚してからも,長女を妊娠する前までは二人で出かけると言えば居酒屋。家でも飲むし外でも飲む。

 

夏は,ひと月のビール消費量が5ケース以上。兎に角お酒大好き夫婦なのです。

ま,これは若さゆえもあったかもしれませんけど☆

 

こんなにお酒大好きでも,長女を妊娠したおよそ8年前からは,妊娠と授乳を繰り返しており,お酒とはきっぱり無縁の生活となってしまったボス猿です。

 

最近はもう,ノンアルコールビールでも十分な体になってしまったようにも思います。いや,なんなら炭酸水でものど越しが満たされております(笑)

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

主人も最近は毎日飲むには飲んでいますが,缶ビールを1本。

 

時々テンション上がって2本目が空いたり,日本酒や焼酎を飲んでみたりすることもありますが,基本的にはたくさん飲むこともなくなりました。

飲み会がしんどくなった理由

そんな主人がなぜ,飲み会必要ない説をつぶやいたのか(笑)

 

それはやはり自分の食生活や生活リズムを見直したことで,体調の良さや頭の爽快感を実感したからにほかなりません。

 

お盆休みが終わり勤務が始まったものの,まだ学生は夏休み中で,主人もまだまだ早めに帰宅することが出来ています。

 

なので,22時から23時に寝て5時に起きるという生活リズムをキープすることができているのです。

 

そんな主人でしたが,月曜日は久しぶりの飲み会。

 

飲み会となるとどうしても,暴飲暴食となり,更には寝る時間も遅くなって,アルコールのせいで眠りは浅くなってしまいます。

 

当然,翌日の朝は7時になっても布団から出てくることが出来ませんでした。

 

仕方なくボス猿が声をかけ,降りてきた主人の顔はパンパン!!(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190822112218p:plain

さすがに,主人も苦笑いしておりました。

 

食生活を見直したことで体が軽くなり,生活習慣を見直したことで,頭が常にスッキリと働いてくれるという状態を一度経験してしまうと,やはりこうした飲み会がとてつもなくしんどいことになってしまうようです。

飲み会の必要性とは

で,最初の主人のつぶやきに戻ります。

 

“最近の若い人が飲み会に行かないのは合理的なんやろな。単純に飲み会だけのことを考えると,そんなもんは必要ないのかもしれへんな・・・”

 

主人も,飲み会をしんどいと感じてはいますが,もう行かない!飲み会なんて全く必要ない!!と言っているわけではありません。

 

あくまでも,飲み会には飲み会にしかない役割がある。だから,全く行かないわけにはいかない…というスタンスでの発言です。

 

ボス猿も,そのスタンスには大いに賛成。

 

飲み会という一種の特別な空間だからこそ言えること,繋がる絆,深まる仲って絶対にあると思うのです。

 

ただし,その一種な特別な空間を悪利用して,パワハラ・セクハラ・アルハラが発生してしまっているのも事実。そうした飲み会は全く持って必要ないと思っています。

 

それでも,飲み会が全くない世の中になってしまうと,それはちょっと寂しいなと感じてしまう,複雑な心境のボス猿です(笑)

さいごに

毎月毎月,何度も飲み会に行かれると腹が立つものの,ボス猿自身が飲み会大好きだったので,ダメともいえない複雑なボス猿ですが,主人がこうしたつぶやきをしてくれたおかげで,少し心の余裕が出来たかもしれません(笑)

 

これから,2学期が始まると,それこそまた睡眠不足の毎日に戻るんではないか,また飲み会だらけの日々に戻るのではないかと心配はしていますが,本人はこの快調を何とか保ちたい様子。

 

ボス猿に出来ることは限られていますが,少しでもサポートできたらいいなと思っています。

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。