今日って何の日?【8月6
広島原爆忌・広島平和記念日
⇒1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下された。これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅した。この歴史的悲劇から目をそむけないために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈るために、この日広島市では原爆慰霊祭が行われる。

 

 

 

 

庶民の皆様!!

 

やっほー。
ありか皇太子です❤

 

本日のテーマは

 

  夏休みの自由研究『めちゃくちゃよく飛ぶ紙飛行機』

 

真夏の一大イベントの一つ “自由研究”

 

“自由” とかゆう曖昧な指定の仕方をしてくるため、何をやれば良いか悩んでいる人も多いはず。世の子供達も苦労が尽きませんな。

 

自由研究のテーマが決まらなーーーい!!

 

とゆう諸君のために、本日は、ありか皇太子オススメの自由研究のテーマをご紹介。まあ、自分の好きなテーマを紹介するだけなので、気になる人だけご覧ください。笑

 

それでは、どーぞ!

 

 

  自由研究のテーマ『よく飛ぶ紙飛行機を作ろう』

※画像は他HPより引用させていただいております。

二宮康明の紙飛行機集(1) 新10機選 よく飛ぶ競技用機 (切り抜く本) [ 二宮康明 ]

価格:756円
(2018/8/6 00:52時点)
感想(11件)

切り抜くだけで作れてしまう、日本紙飛行機協会会長の二宮康明氏考案のよく飛ぶ紙飛行機『二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機 (新10機選) 』

 

これを使って、自分だけのめちゃくちゃよく飛ぶ飛行機を作ってみましょう!アサガオの観察なんかよりも面白そうでしょ?

 

ちなみに、どれほど良く飛ぶかとゆうと、一番対空時間が長い機体は約13分もの間飛び続けるんだとか!!もう、ラジコンか!ってレベルですね。

 

もし夏休み明けに、こんなに良く飛ぶ紙飛行機を持って登校したら、クラスの人気者になること間違いなし!!地元じゃ負け知らずでしょう…

 

まあ、騙されたと思って、是非一度お子さんと一緒に作って飛ばしてみてください。下手すると、子供よりも大人の方がハマってしまうかもしれませんよ♪

 

さてさて、たかが紙飛行機がなぜそんなに飛ぶの?と疑問をお持ちの方もいるかと思いますが、紙飛行機も “飛行機” と名前に付いている以上『飛行機』なわけです。その為、実際人を乗せて飛ぶジャンボジェット機や戦闘機と同じように、空気力学航空力学にもとづいて設計すれば、信じられない位の距離を舞う紙飛行機が作れちゃうわけです。

 

もっぱら重要なのは、機首や主翼、水平尾翼、垂直尾翼の向きや角度。この角度が少し違うだけで、飛んだり・飛ばなかったりするわけです。いやー奥が深い。そして難しい…

日本で生まれ育った高性能紙飛行機 その設計・製作・飛行技術のすべて [ 二宮康明 ]

価格:2,700円
(2018/8/6 17:35時点)
感想(0件)

こんなに暑いと外でお子さんと遊ぶのも一苦労かと思いますので、夕方の少し日が落ちた時間帯に、夕焼け空に向けてお子さんと一緒に紙飛行機を飛ばしてみてはいかがですか?夏休みの良い思い出ができると思いますよ。

 

親御さん達も紙飛行機飛ばす程度なら走り回らずにすむから付き合いやすいでしょ?笑

 

 


 

 

以上。

 

ちなみに僕は、小学生の時『紙飛行機クラブ』に所属していました。

 

めちゃくちゃ面白かったけど、紙飛行機クラブが存在する小学校なんて他にあるのだろうか?気になる。

 

ではでは💞

 


 

本日もご覧いただきありがとうございました ♪

 

☛ GOODボタンもポチッとね!

 

☛ お気に入り登録 & SNSでの共有 & フォローもお願いします!

 

ありか皇太子の音域調査室はコチラ

ありか皇太子の音域調査室


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。