撮影するお二人の結婚式のプランナーさんと、

ダイレクトにメールで連絡を取り合うことがあります。

連絡を取り合っていることは、

新郎新婦さんにはお知らせしていることの方が多いですが、

お二人の情報をコンプライアンスに触れない程度に秘密裏に共有をしていたりすることもあります。

 

ご結婚式直前でご兄弟が行方不明になり来るか分からないとか、

新郎さんと新郎お父様が大げんかしているなど、

デリケートな情報などはお二人から直接伺うよりもプランナーさんに情報を集約してもらって、発信していただく方がベストかなと思っているからです。

 

心苦しい情報を人ごとに思い出して説明していただくのはつらいこと、

出席するしないなどの情報はプランナーさんが必ず知っていることなので、

プランナーさんに聞くことにより、お二人の心のダメージも少ないのではと思うからです。

 

お二人のことを大事に思っているプランナーさん、

信頼しているプランナーさんもある程度はいらっしゃいますが、

顧客の1人としてしか見ていないプランナーさんも多くなってきました。

 

下見に伺って挨拶したときに、とても人当たりが良い方だったので、

帰社後に早速ご挨拶のメールを差し上げたら、

「業務を増やさないでいただきたいです」

といわれたり、上記の様なデリケートな情報があったらと伺っても、

「それは業務外なので」と軽くあしらわれたり。

この人はそういう感じの人そうだったら納得なのですが、

そんな風には見えない方にそうされるとショックが大きいです。

 

まあ色々な事情もありそうですから、無理強いはしませんが、

これがこのプランナーさんの本性なんだな |ω・) とこんな感じで見ています。

 

数多くのプランナーさんとやり取りをしていると、

この方はとても仕事出来る方、この人は新郎新婦さんも大変だろうなと思ってしまう方も多いです。

 

・「こんにちは」が「こんにちわ」

・メールの始まりが「前略」

・プロデュース会社名と自身の名前を名乗っても、結婚式日、新郎新婦さんのお名前が書いていない

 

普通の会社なら怒られるレベルですが、僕の中ではもうそれぐらいではかわいいレベルです(笑)

 

・違う新郎新婦さんの進行表とか席次表を送ってくる

・間違えた時間を伝えられる

・サプライズでヒゲダンスを踊れと要求してくる

 

スタッフからのサプライズを新郎新婦さんにするらしいのですが、

僕にもカメラ持って撮りながら踊って欲しいと言われました。

踊るのは構わないのですが、撮りながら踊るのはまだ出来ないので、

撮ることに専念させてほしいと言ったら、

「協調性のない方なのですね」と言われました|ω・)

それよりスタッフのサプライズが何でヒゲダンスなのかが、不明なのですが。

 

あとは進行表などの添付ファイルを、

エクセルファイルででマクロだらけのスケジュールや資料を送って来るプランナーさんがいます。

構文とか丸見えですし、PC環境も違うのでシートが崩れまくっていて読めません。

こちらで整えてPDFにしてプリントアウトすることも多いです、

その作業はかかるときは2時間ぐらいかかるときもあります。

.rtfや.aiや.cwkなど非常識な拡張子でメール添付してくるプランナーさんも多いです。

 

こういったことが日常的であれば、

このプランナーさんの担当の新郎新婦さんはかわいそうだと思います。

相手のことを考えて行動が出来ない方がプランナーさんですから。

 

そんな意味を込めて最近はマクロたっぷりのエクセルファイルをこちらで直さずに、

「PDFにして再送お願いします」とお返事することにしています。

先方の業務上のシステム情報流出を防ぐこと、

そして「社外の相手先に送る書類の添付ファイルはPDFで送るのが普通なんだぞ」

という業界の先輩としてのお知らせです。

 

細かなことですが、細かな事が積もって大きく成長するものなので、

「うるさいな」と思われても、このことは徹底して行っています。

このことで新郎新婦さんへの迷惑な事も減ると思いますしね。

 

結婚式の撮影、編集以外にもこんなことを日常的にしています。

なんてことを今回は書いてみました。

 

(写真と本文は関係ありません)

パンダ自己紹介と他己紹介&2017年度人気記事のご紹介

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント40カットプレゼント 

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』