6月から結婚式の撮影が再開します。

緊急事態宣言発出のギリギリまで結婚式を撮影をしていたので、

新型コロナウイルスと向き合いながら、

撮影する上での感染予防対策は行ってきました。

緊急事態宣言解除後の結婚式、

これからどのようなスタンスで撮影していくのか、

どのような向き合う姿勢が求められるのかについて、

書かせていただきたいと思います。

 

●撮影スタンスについて

基本的に撮影方法、撮影するカットなどは新型コロナウイルスの影響はありません。

ただ2つの点は以前と大きく変わっていますかね。

 

カメラゲストのカメラを預かっての撮影は一切行わない方針です

(契約書にも記載済みです)

コロナ感染拡大してしまう身近にある危険なもの

 

カメラ密になってしまう集合写真の撮影は例えば40名まとまっての撮影では無く、

8名ぐらいでのグループごとの撮影を推奨しています。

 

カメラ大声を出しての撮影などは行わない方針です。

 

また定期的な消毒、手洗いとうがいをしています。

発熱などの予兆がある場合は、別のカメラマンが撮影する形を確保しています。

 

1感染予防対策その1 マスク

 

これからの結婚式撮影は、

どの会場でも季節に関係なくマスク着用は必須となります。

おそらく10年先も20年先も変わらないでしょう。

 

結婚式の6時間近く、重たい機材を持って走り回って撮影するカメラマン、

ある意味ランニングしているときと変わりません、

紙の使い捨てマスクは息がしにくく、召される感覚になることが多いので、

比較的呼吸がしやすい、安心の日本製綿の布マスクを主に使用しています。

 

 

これからの季節は霊感素材、

じゃなかった冷感素材の布マスクもいいかもしれません。

 

 

 

2感染予防対策その2 消毒液

 

カメラマンは多くのものに触れます。

カメラやレンズ、ウエルカムアイテムや指輪などを触るので、

手指の消毒も頻繁に行わないといけません。

消毒液と小さいスプレー容器を買って、ポケットに忍ばせて消毒をしています。

カメラバックなども色々な場所に置くので定期的にシュッシュして消毒しています。

撮影前、撮影後の撮影機材の消毒も行っています。

 

 

 

 

3感染予防対策その3 非接触ツール

 

結婚式のカメラマンは移動が多いです、

エレベーターに乗るときなどは非接触の道具とか手袋とか使っていました。

エレベーターのボタンは手袋やプラスティックだと反応しない事が多いので、

銅製の非接触道具をポケットに忍ばせています。

銅製だとスマートフォン操作できるので驚きます。

 

 

 

 

滝汗過酷な撮影環境に耐えうるために

 

通常でも機材が多いのですが、

感染予防グッズを入れるとタスクも重さも増えます。

撮影途中で倒れないようにマスクを付けて毎日9kmを走ったり、

ウォーキングしたりで鍛えています。

 

またこれからのマスクをしての撮影に関して、

マスクをしてスーツ上下という服装だと夏でも冬でも熱中症の恐れがあるので、

夏でも冬でも上半身はベストやノーネクタイの方向で行おうかと検討しています。

撮影して熱中症になって倒れることも新郎新婦さんにご迷惑になりますし、

医療現場にも迷惑がかかってしまうためです。

 

なんだか難しい時代になりましたが、順応しなければなりません。

 

これからの結婚式は色々変わっていくと思います、

あわせて結婚式の撮影現場も大きく変わっていくと思います。

より臨機応変&柔軟に対応出来るように、

お酒で身体をほぐしながら頑張って行きたいと思っております。

 

 

(掲載すべての写真と本文は一切関係ありません)

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

 

 

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事【2017年〜2019年】

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

今まで20年間約1800組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

info@dapanda-foto.jp

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』