毎度ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

QADSCF6460
かえる妻所有のPCX、通称『かえるマシーン』。
たま~~にチョイ乗りしたりしているみたいですが、正直あんまり走ってません。
そんな状態の中、私がちょっとジムに行くのに借りようとしたら、バッテリーあがり。。。

「え~、なんでぇ?あんまし乗っとらんとに…」と思わず素人のような事を口走るかえる妻。

あんまし乗っとらんけん、あがるったい!!

と一刀両断したいとこですが、ジムには歩いて出かけ、バッテリーも即座に調達するという夫の鑑であるワタクシ。。。w
PCXのバッテリーは、それこそ1,000円チョイから10,000円超えのリチウムまでピンキリで選び放題。
とりあえず、比較的安いゾーンの中から良さげなのをチョイスしました。
(この作業もけっこう楽しかったりするw)

今回のチョイスは、コレ。
普通の液タイプではなく、自然放電が少ないという触れ込みのジェルタイプにしました。

QDSCF2346
こちらが届いた現品。BMWボクサー用の巨大なバッテリー(約6kg)に慣れた身にとっては、
あまりに小さく軽いw

QDSCF2344
取付前には、勿論補充電して満タンにします。

で、実際のバッテリー交換作業ですが、これまた簡単。
QDSCF2348
メットイントランクを開けた前側にあるこのリッドを開けてると…

QDSCF2350
すぐさまバッテリーが横向きにコンニチハ♪

QDSCF2351
新旧バッテリー比較。左がこれまで働いてくれていた古河バッテリー。(タイ製)
こんどのバッテリーは中華製。
このクラスのバッテリーは日本製じゃコスト的に厳しいでしょうね。
なんせかえるマシンはバイク自体もタイ製(現行PCXはベトナム製)ですしね。。。

QDSCF2352
新しいバッテリーを差し込み、プラス・マイナス端子を締め込みバンドで本体を固定すれば、作業完了!
5分くらいで済むところは、さすが実用車!です。
R1100RTのバッテリー交換なんて、しっかり時間がある時にしかできませんからねぇw

ちょっとエンジンをかけただけで、新しいバッテリーの元気さが分かりました!
起動時の音、セルの音…全て元気がいい。
やはりじわじわと弱ってたんだねぇ。。。

これから涼しくなってくるし、PCXも稼働率がグンと上がる!はず…きっと。。。(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪